厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

DP九段合格,現在の地力,玩具箱

UnfortunatelyFortunately

 どうも,漂識です.まだまだ続く,まだ続く自粛生活.皆さんはちゃんと漂っていますか?ただ酔ってるだけじゃ駄目ですよ.アルコール,カフェイン,文学,音楽は用量・用法を守ってご使用ください.これらは全て劇薬ですからね,特に後ろ二つ.幸運なことに残念ながら僕は手遅れでした.

 

 先日,晴れて赤段位であるDP九段になれましたので,記憶の整理を兼ねながら,これを読むかもしれない誰かの参考になるような記事を書こうかなと思います.

DP九段取得

 

 殆ど一発で九段に合格しました*1.八段のラスストのときのように譜面とにらめっこすることはなく,九段の課題曲対策などはしませんでした.八段から九段は近い,と上級者の方々から聞いていましたが,噂は本当だったようです.九段合格の目安ですが

  • 11.6~11.8に易ランプが付き始める頃
  • 11.4はある程度易ランプが付く

などと書いてありました.自粛期間ですので適性を調べるのも難しく,アーケードでも家庭用でも殆ど☆11は触っていなかったのですが,九段取得後にそのレベル帯の楽曲を数曲遊んでみると戦えていたので,気が付かないうちに地力が上がっていたようです.家庭用で☆10のノマゲ埋めや,☆9のハード埋めをしていたのが功を奏したのでしょうか.

 

 九段に挑戦したのは,同じくDPerであるフォロワーさんの記事を読んだのがきっかけです.

blog.goo.ne.jp

 

 参考になるような情報が多く載っていますから,九段合格を考えている方は一度覗いてみてはいかがでしょうか.挑戦前に課題曲であるn'pa pa BBQSAY BAY*2に触れてみたところ,前者はクリアこそできなかったもののBP120ほど,後者はBP80ほどで易クリアまでしてしまいました.SAY BAYのお皿が入る入る~!そこで,九段合格の記事を覗いてみると,確かにBP的には問題なさそうに思えましたし,二曲目のScharfrichter(通称:色欲)さえ抜けられれば,恐らく合格できるなと自信を持てました.四曲目のScripted Connection⇒ Hmixは,様々な場所でウイニングランであると聞いていたので,楽観的に捉えることができました.

九段取得前にやっていたこと

 大体のことは以前の記事に書いた通りです.

hydroyourseason.hatenablog.com

hydroyourseason.hatenablog.com

 

 こいつ,テンションに波がありすぎだろ…ざぶ~ん🌊…躁鬱か?まぁ要約すると…

  • CS EMPの☆10ノマゲ埋め (10.5以下全埋め,10.7以上残り10曲)
  • CS EMP Original Discの☆9ハード埋め (残りAA [H],Queen's Tragedy [A])
  • 指の運動神経を成長させるために片手プレイやDBMを嗜む

 DBMや片手を遊ぶようになってから痛感するのですが,DPの正規譜面は人間に押しやすいように作られているものが多いですねぇ….特にEMP以降は本当に押しやすい.DP会に参加したときには両皆伝コンポーザーのHuΣeRさんが入ってから,また変わったとかなんとか.ただ,優しい譜面に慣らされ続けると不条理な譜面に出会ったときに対応できなくなるのが怖いので,旧作の譜面も触るようにしていきたいですね.

皿曲,鍵盤の収穫など

皿曲について

 専コンでは皿曲の練習ができない,そもそも強い曲がありません.それでも例えばトレーニングモードでDigitank System[A]の再生速度を上げてプレーするなど,工夫はしてみました.乱で逆ボの\サラフメーン!*3\タイキケーン!/*4

 うぎゃー!どうやら+4で1.26倍されるようなので128*1.26≒163,つまりBLACK.by X-Cross Fadeの練習ぐらいはできそうです.ボコボコにされていますが….そんなわけで,今回は少し皿曲の出来具合をアーケードで調べてみました.

 

f:id:hydroyourseason:20200524224531j:plain

非公式難易度10.2 Red. by Jack Trance [H] のまげ

f:id:hydroyourseason:20200524224623j:plain

非公式難易度11.6 SAMURAI-Scramble [A] 易

f:id:hydroyourseason:20200524224814j:plain

非公式難易度11.8 Watch Out Pt.2 [A] BP大幅に減少

f:id:hydroyourseason:20200524224928j:plain

非公式難易度11.8 Red. by Full Metal Jacket [A] 厳しい
皿曲に対するコメント
  • ☆10 Red. by Jack Trance [H] 微脳トレ譜面.脳トレ皿とは両方の更に別々のリズムで皿が降ってくる譜面のことをいう.適正時は易埋めでもかなり苦労していたが,ノマゲが安定するぐらいにはなった.

f:id:hydroyourseason:20200524230138p:plain

Red. by Jack Tranceの脳トレ皿地帯,くるしい.
  • ☆11 SAMURAI-Scramble [A] クリア!嬉しい!皿譜面としてはまだ大人しい印象.8分皿に対して8分の鍵盤,16分皿に対して4つ打ち鍵盤.長くても八連皿ぐらいなので,あまり体力を消耗しない.適当に回すよりは皿の終端を意識したほうが良い.
  • ☆11 Watch Out Pt.2 [A] ワッチャー!ワッチャー!ワッチャー!ワッチャー! 不可能.片手でワナパの繰り返し地帯を高速化したようなものを処理しながら,反対の手で8分皿を刻む.他の場所は意外と戦えているので,近いうちに倒せそう.
  • ☆12 Red. by Full Metal Jacket [A] ブレイク後の長い地帯を抜けると地帯であった.ゲージの底が黒くなった.はい.鍵盤も普通に重たい.☆12だからね.鍵盤力が上がれば皿に集中できるようになるだろうから,暫く寝かせておく.

鍵盤曲について

 皿曲をさぼってはいけないけれども,鍵盤はもっとさぼってはいけない.まずは自分がどの位置にいるか調べよう.🐬

☆10のヤバい子たち

f:id:hydroyourseason:20200525000242j:plain

非公式難易度11.0 KAISER PHOENIX [H] 易

f:id:hydroyourseason:20200525000431j:plain

非公式難易度11.0 QUANTUM TELEPORTATION [H] 易

f:id:hydroyourseason:20200525000515j:plain

非公式難易度11.0 THE LAST STRIKER [A] 易
☆10楽曲に対するコメント
  • ☆10 KAISER PHOENIX [H] ┗(^o^ )┓三ドコドコドコドコ三┗(^o^)┛ トリル譜面同色階段は履修済みだよな?じゃあ16分でも構わないだろう,というような暴力譜面.隣接皿DB地帯とやりたい放題.ネタ譜面
  • ☆10  QUANTUM TELEPORTATION [H] 着地力を求められる譜面.同色系の鍵盤が目立つが,とにかく着地できないと話にならない.繰り返し系なのであまり粘着すると癖がつく予感.Anotherなら死んでた
  • ☆10 THE LAST STRIKER [A] 八段ボス,ラススト.総合譜面.休憩後にややきつめのDB地帯があるが,落ち着けば処理できる.成長したなあ.

☆11の譜面たち

f:id:hydroyourseason:20200525003219j:plain

非公式難易度11.2 Chronos [A] 易

f:id:hydroyourseason:20200525003259j:plain

非公式難易度11.2 CODE:Ø [A] 易

f:id:hydroyourseason:20200525003342j:plain

非公式難易度11.2 #MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZ [A] 易

f:id:hydroyourseason:20200525003414j:plain

非公式難易度11.4 Χ-DEN [H] 易

f:id:hydroyourseason:20200525004043j:plain

非公式難易度11.4 COSMIC CYBER [A] ひどい.

f:id:hydroyourseason:20200525003852j:plain

非公式難易度11.6 Chrono Diver -PENDULUMs- [H] もうちょっと!

f:id:hydroyourseason:20200525003939j:plain

非公式難易度11.6 Almagest [H] じわじわゲージが減る

f:id:hydroyourseason:20200525004336j:plain

非公式難易度11.6 Yellow Sketch(RX-Ver.S.P.L.) [A] いけそうだにゃ
  • ☆11 Chronos [A] Progressiveプログレだよプログレ.曲を知らないと少し翻弄されるかもしれない.基本は8分の3拍子,ジャブに8分の2拍子.後半は8分の7拍子と8分の6拍子が気持ちよく混じり合う.良い曲だなあ….じゃなくて,譜面の話.軽いトリル.認識力を削ぐCNホムポジ系階段…かと思いきやラストは純正系階段が降り注ぐ.好きな曲なのでまた遊びたい.
  • ☆11 CODE:Ø [A] Big Beat.テクノのジャンルの一つ.渋かっこいい曲.序盤に遅めの連皿があり,地力が足りないとここで絶望する.休みなくノーツが降り続ける体力譜面なので,最後まで集中を切らさないのが大切.ちなみにCODE:1という楽曲もあるが,DPAは片手に☆10,11が降るような化け物譜面になっている.
  • ☆11 #MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZ [A] Future Bass要素の目立つTWERK.以前の記事では目標曲にあげていたが,何とかクリア.指の運動神経が成長している.
  • ☆11 X-DEN [H] 弐寺の20周年記念曲.譜面傾向:蠍火バドマニ天空AA.天空,AA地帯が難しい.殆どAAの音叩いてにゃいけど🐈.強そうな曲がクリアできると結構嬉しい.
  • ☆11 COSMIC CYBER [A] デケェコワ.冷酷無慈悲なビックバイパー.前作イベント,アークスコワの楽曲の中では,音ゲー讃美歌と一二を争うレベルで好き.譜面は難しい.前半はDB譜面が目立つ.終わりからの階段混じり16分乱打が厳しい.
  • ☆11 Chrono Diver -PENDULUMs- [H] ペンデュラムのボス曲.譜面傾向:階段.中盤の片手地帯が譜面的には一番難しい.BPM196の12分微縦連は死ぬ.逆ボまではできたが,ラストをべちゃ押しで誤魔化しているので綺麗に取れるように頑張りたい.
  • ☆11 Almagest [H] アカシックレコード.宇宙の記憶.ライフストリーム.命,夢,希望…どこから来て,どこへ行く?譜面傾向:CN16分乱打純正系階段.Anotherと違い,CNを押す手で他のオブジェを拾うことは滅多にない.片手力が問われる.
  • ☆11 Yellow Sketch(RX-Ver.S.P.L.) [A] 高田雅史.ありがとう高田雅史.譜面傾向:階段.とにかく純正系の階段が目立つ.後半空にならず耐えたのは偉い.今回選んだ楽曲は階段曲ばかりになってしまったが,次遊ぶときは物量系の曲にも挑戦したい.

おまけ:CSEMP DP九段

 一曲目のElectrorgasmが苦手なのか,抜けるだけならここが一番の難所という感じでした.二曲目のビタチョコは,押しづらい同時押し地帯と,階段のせいで補正ゲージを泳がされていました.ボス曲のProgrammed Worldは前半で心に余裕を持たせてくれるので,精神的には楽でした.密度的には現行九段よりも厳しいですが.

ToyCube Pf.報告

 度々言及していますが本っっっ当に大好きな曲なので,気分転換や調子の確認,地力の指標として,ToyCube Pf.を演奏しています.今回は九段合格ということもあり,精神が高揚してPフリーで連奏してきちゃいました.そういえば,ノーマル譜面は接続しました.ハイパーも近いうちに繋ぎたいです.

 

  アナザーも進捗がありました.

f:id:hydroyourseason:20200525020619j:plain

といきゅーぶのまげ!

f:id:hydroyourseason:20200525020901j:plain

とりあえず,九段平均を倒した.

 判定が甘いのか他の楽曲より光るような気がしますが,☆11初AAがToyCube Pf.だったのが本当に嬉しかったです.必ず鳥A出すから待っててね…

f:id:hydroyourseason:20200525021452j:plain

DBM ToyCube Pf. [H].AA!

 対称美学.美しき旋律には美しい記号が必要なのです.同様に,美しい楽曲にも美しい譜面を差し出さなければなりません.DPが肌に合うのは,対称性を生み出すオプションが存在するからなのかもしれないね.数学ではニュートン微分記法はライプニッツの記法によってその地位を追いやられたけれども,楽譜の世界でも使われなくなった記号,より美しいものに置き換えられた記号が存在するのでしょうか.

おわりに

 段位達成~!自分では成長が速いのかどうか判断できないのですが,両皆伝のDPerからは「成長速度がバグっている」と聞いているので,それなりに速いのではないかと思っています.本当は高田雅史特集をしようと思っていたのですが,長くなってしまいましたから少しだけ.それに,ToyCube Pf.が彼の楽曲のなかでも完成され過ぎたものであるので,他作品の楽曲を持ち出して書こうにもなかなか書けません.猫侍,シルバー事件花と太陽と雨と….まず,僕はこの曲のルーツが知りたい.どうも曲の精神の在り処が彼ではないような気がしてならない,音は確かに彼の音なのに.他のCubeシリーズは,ある程度ルーツらしきものを他の楽曲から感じられるのですが,これは本当に分からない.分からないのに一番心を惹かれる.分からないから惹かれるのだと逆説的なことを言ってみたくなるぐらいです.今日一日,日課のDPプレイを差し置いてずっと彼の楽曲を漁りなおしていたのですが….ところで,彼の曲コメントを覗いてみましょう.本来の楽曲紹介ページは消えてしまっているのですが,見つけることができました.

うちの子(5歳幼稚園児)と、ToyBoxから色々なオモチャを取っ替え引っ替え出しては

ねぇねぇこれはなに?
これはねぇー
じゃぁこれは?
えっとねー

で、最後に「じゃぁーん」っとブロックで大作を作り上げて、やったね!
みたいなCubeです!

 なんだか,子供に玩具を見せて,その玩具から連想されるピアノの音を弾いてもらいながら一緒に作ったのではないかと思ってしまいます.…昔から,妄想癖が酷いとはよく言われるよ.

 

 今回はこの辺りでむにゃります.\オヤスミー/*5

 いつかToyCube Pf.,弾けるようになりたいな.

www.nicovideo.jp

*1:一回目は,HVのバグで遅延が発生したので途中落ち

*2:読み:セイベイ派,成敗派,あなたはどちら?

*3:音ゲー讃美歌

*4:宇宙戦争

*5:Ohayo!