厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

waxing and wanding(味噌カツ),harmonic

 もうすぐ今年も半分終わってしまうのですね.しんみり気分の漂識です.しょんぼりっく(´・ω・`).皆さんはこの半年を有意義に過ごせましたか?僕は,ぼちぼちといったところです.前置きはこれくらいにして,今日はwaxing and wandingのお話をするぞ~!みそかつ♪みそかつ♪

 

…………就活…?ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

 

もくじ

waxing and wandingとは?

正式名称 waxing and wanding
ジャンル名 DANCE SPEED
作曲者

f:id:hydroyourseason:20200625150215p:plain

BPM 191
譜面難易度 NORMAL HYPER ANOTHER LEGGENDARIA
IIDX SP 7 10 11 12
DP 7 10 11 12

 みなさんご存知のとおり,Ryu☆の楽曲です.255です,256*1でもあるかもしれない.通称ワキシbeatmaniaIIDX 13 DistorteD内のイベント,CARDINAL GATEで解禁された楽曲で,当時は四天王曲の一つという認識でした.四天王というよりは中国神話の四神を模した楽曲なのですが,細かいことはいいのです.四神は色んなところで現れますね,ベイブレードにも,ファイナルファンタジーにも現れていたよ.じゃあその四神のメンバーを紹介するぜ!!!

f:id:hydroyourseason:20200625153357p:plain

いくら弐寺曲が好きだからといっても寺に落書きしてはいけない

 Ryu☆,お前だったのか.いつも楽曲をくれたのは*2.ところで一体足りなくない?玄武がいません….龍安寺に落書きをした人は色のペンを忘れてしまったのでしょう,きっと.衝動に身を委ねるのは楽しいけれど,なるべく他人に迷惑をかけないようにしような.

 

 ところで,waxing and wandingってどういう意味?waxing and wandingについて詳しく調べてみますたー★…結論から申し上げますと,waxing and wandingは誤字です.「月の満ち欠け」を意味するwaxing and waningという言葉をRyu☆打ち間違えて提出してしまったようですね🌙いかがでしたk(ry.よかったら高評価のボタンを(ぉ

DPにおけるwaxing and wandingの立ち位置

 みんなSPをやっている,SPをやってないの僕だけ.SPの譜面については僕よりも皆さんの方が詳しいと思うので割愛します.

  • DPN…☆7.前半は同色系8分階段,後半は純正階段混じりの8分乱打.中盤の4分の同時押し地帯が適正には難しいかもしれないが,16分以上が現れないため光らせやすく鳥も狙いやすいと思う.
  • DPH…☆10.序盤に謎の16分2連打が降ってくる.たぶん配置ミス.片手2つ同時押しがいっぱい現れる.☆10ぐらいになってくると,片手で4分のリズムぐらいなら簡単な2つ同時押しが処理できるようになっていてほしいので,できないようならこの譜面を使ってもいいかも.
  • DPA…☆11.非公式難易度11.4.序盤には取りづらい稲妻階段が繰り返し現れる.これを抜けると最難所,片手で8分の2(たまに3)個の同時押しをやらされる.しかしここで空っぽになっても休憩から挽回可能なので頑張ろう.
  • DPL…☆12.非公式難易度12.5バケモン流石に声出た恐怖で震える涙が止まらない.片手で8分の3,4個の同時押しをやらされる.同時押し地帯以外も激しい片手16乱打が降り注ぐ.BPMが191と速いので一般人は死ぬ.

waxing and wandingに関するプレイ状況

 DPHはハード済み,気を引き締めればエクハはできそう.DPAは…

f:id:hydroyourseason:20200625164121p:plain

waxing and wanding,のまげ!

家庭用ではのまげ済み!中盤は全く分かりませんが…そのあと全部繋ぐくらいの気持ちでいけばクリアはできます.で,今回の本題.この中盤の同時押し地帯はこのレベルではなかなかお目にかかれない密度があるので練習に向いていると思いました.ちなみにこんな譜面をしています.

f:id:hydroyourseason:20200625173021p:plain

waxing and wanding DPA 同時押し地帯

 見てのとおり,なかなか重たい譜面をしています.これに両乱をかければ練習になると思い,とりあえずトレーニングモードで両乱をかけSPEED-6で25連奏しました.さくさくっと♪さくさくした揚げ物,大好き~っ!……はい.これは家庭用の話なのですが,ランダムの配置は一回プレイごとに付け外ししないと変わらないので注意しましょう.

f:id:hydroyourseason:20200625173413p:plain

25連奏するよりこの画像を作るほうが神経を使った

あ…黒譜面ですか…?黒譜面はこんな感じです….

f:id:hydroyourseason:20200625221950j:plain

脅威の2000notes.だが,いつか必ず倒す.

waxing and wandingに関する小ネタ

味噌カツの声ネタ

 味噌カツの元ネタが気になるのカッ?

f:id:hydroyourseason:20200625172909p:plain

これは,和田かつ

 味噌カツの声ネタは,本当はBass From Outer Spaceと言っている(と思うよ).

Are you ready, bass from outer space, bass from outer space,

Are you ready, robust, brain power.

これを高速で発音するとそれっぽくなるんじゃないかな?なお,この声ネタは"Techno Trance Essentials - Franca Acapella 1 (25 Samples)"と調べると出てきます.これで君もサンプリングマスター!sampling mastersの二人もよろしくね,あの二人が好きならスーパースィープで検索するときっと幸せになれるよ.絶対幸せになろうな….

 

Chat! Chat! Chat! / sampling masters MEGA

www.youtube.com

にゃ~!!!

waxing and wandingのwaxing and wandingじゃない部分

 NEMESISの無音地帯でボタンを叩いてしまう人は,waxing and wandingの休憩地帯でもボタンを叩いてしまうのではないでしょうか.僕は品がないのでよく叩いてしまいます.それで気が付けたのですが…休憩地帯のキー音,ワキシの特徴的なギラギラした音がいっぱい残っているんですよ~!じゃあこの音を使って何かできないかなぁ…と考えながら音を並び替えていったところ…ちょっとイイ感じな音の並びの気配を感じました.

これをピアノが大好きな友人(友猫…?🐈)に半ば一方的に訊ねてみたところ,丁寧なことに五線譜のルーズリーフを使って解説をしてくれました.かっこいい[E].音楽の理論的な側面は全くと言っていいほど知らないので勉強になります….

f:id:hydroyourseason:20200625211137j:plain

変ホ短調和声的短音階,なんだこの呪文ゎ!!!

どうやらwaxing and wandingの音階は変ホ短調和声的短音階,というものに属するようです.この呪文については記事の後ろでちょろっとお喋りすることにして….と,とりあえず理解できたかは別としてな(,,¬ω¬,,) せっかくいっぱい音があるんだから,この音だけで曲っぽいものを作れないか考えてみたりしました!その結果がこちら…

 出来はこの際目を瞑ってください…一発芸です.このためだけに簡易的なDTM機材を入れてみたり,音に対応する譜面を作って流せるシミュレータを導入してみたり.両方ともほんの少し触ったことがあったので,そこまで苦労はしませんでした.

f:id:hydroyourseason:20200625222704p:plain

曲作り~♪もくもく地道な作業だっ

f:id:hydroyourseason:20200625222752p:plain

BMSEというプログラムで作成.mBMplayというプログラムで再生可能.

おまけ:音階の話

 あっ!ここはもう自分の認識を整理するための実験場みたいなものなので,しいたけマークをポチってもらって大丈夫です.お疲れさまでした

 

 

……はい.まず音階というのは,たぶん音の階段を構成する音符の数…と関係しているのかな…というように感じ取りました.今回は7音で構成される音の階段ですが,5音のみで構成される音の階段もあるみたいです.次に,調という概念は音の階段の形状に関する性質のことをいうのかな,というように感じました.長調といえば明るく,短調といえば暗いイメージがあります.今回のワキシはなんとなく短調だというのは分かりました.しかし…短調の中にも三種類あるようです.いっぱい分類されているんだねえ.

ふむふむ….種類は分かったけれど,言葉だけではイメージできなかったので,下の動画などを参考にしながらイメージを掴んでいきました.ちょっとふざけた方ですが,分かりやすいように感じました.

www.youtube.com

 聴き比べてみた感じ,個人的には和声的短音階が一番好きです.この方は和声的短音階のことを「少し気持ち悪い」と話しているのですが,理論的な気持ち悪さなのでしょうか.動画の後半で,動画用に作成した三つの短音階を混ぜて作った譜面を,あえてすべての短音階和声的短音階に直して聴かせてくれるのですが,僕にはそれが一番気持ちがいい音の流れのように感じました.

 

 それと,旋律的短音階の上行形と下行形で,なんというか音の対称性が崩れる感じがして…あんまり好みではないかもしれません.対称性のないものが美しくない,とまでは言わないのですが,初対面では旋律的短音階の良さは分かりませんでした.これを美しいと感じられる人とは,なんだか別の世界にいるような気持ちになってしまい,しょんぼり….

 

 面白そうだなあ…音楽の世界.自動再生で流れてきた動画でミッシング・ファンダメンタルという現象に触れました.これは,聴こえないはずの音が聴こえる現象のことをいうらしいです.ドを基音として,第三倍音を考えると1オクターブ高いソ,第五倍音を考えるとさらに1オクターブ高いミがなるようですが,何故か第三倍音と第五倍音を同時に叩くと,音の要素(周波数)として存在しないはずのドの音が聴こえてしまう.不思議….この現象は工学的に応用されることもあるようです.例えば機材の制約で本来なら伝送不可能な音声(周波数)を,その音声の倍音関係にある音が自動的に補ってくれるため,電話技術などでは重宝するらしいです.

おまけのおまけ:調和(harmonic)

 さてさて,贔屓にしている和声的(harmonic)短音階ですが,数の世界でもharmonicという単語が現れたりします.理系学科なら,恐らく一年の解析学(微分積分学)で収束と発散に関する議論をする際に,調和数(harmonic number)あるいはリーマンゼータ関数に出会うでしょう.また,物理や電気電子,土木などでは電磁気や流体を扱うことから,きっとラプラス方程式を解くのでしょう.そこで得られる解は調和函数(harmonic function)と呼ばれたりしています.離散調和解析(discrete harmonic analysis)なんてかっこいい響きの言葉もあったり.

 

 調和数に関しては,こんな楽しいページがあるから暇になってしまったら読んでみてもいいかもしれない.

www.hyuki.com

「きみは数式を何とか読もうとする.それはすごいことだよ.数式が出てきたとたん思考停止する人はとても多い.数式の意味を考える以前に,そもそも読もうとしないんだ.もちろん,難しい数式の意味はわからないことが多いだろう.でも,全部はわからないとしても《ここまではわかった.ここからわからない》と筋道立てて考えるべきなんだ.《だめだ》と言ってたら読まなくなる.考えなくなる.数学なんて役に立たないさって嘯くこともできるけれど,そのうちに《役に立たないから読まない》ではなく《役に立てたくても読めない》になってしまうだろう.数学を酸っぱいブドウにしてはだめだ.チャレンジするテトラちゃんはとてもえらいよ」

僕もこんな歩き方をし続けていたい.

最後に

 waxing and wandingから大分話が逸れてしまったような気もする.話が逸れるのはいつものことだったかな.元々は月の満ち欠けを意味する単語の誤字だった.朔望って言ったりもするんだね.月の代わりに音が欠けると…missing fundamentalだったね.音も数も満ちたり欠けたりするものなんだろう.みんなでパズルのピースを探しあって,完成してしまったら先に進まないといけない.でも,ときどき振り返ってもいいんだ.また解きなおしてみても….音と数の他にあと一つ,きっと言葉にも満ち欠けがあるよ.そんなわけで,この記事もそろそろおしまい.おやすみなさい.

*1:神楽坂

*2:ごんぎつね