厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

DP進捗 2020年 7月号

 DP九段合格からそろそろ二か月が経過しようとしていますが,十段合格の公算がなかなか立たず,若干の焦りを感じている漂識です.やはり十段の壁は厚い.今日の精神は何だか大人しいので,普通っぽい文章になりそうです(?).前回の記事はこちら….

hydroyourseason.hatenablog.com

 今回は,前回からの成長に関する内容と,現在の練習法について書き残しておこうと思います.

五月から七月にかけての成果

 コロナの感染者数の減少により一部のゲームセンターは再開しましたが,せっかく整えたおうちマニア環境を利用しない手はありません.ということで,アーケードで遊ぶのは気分転換程度に留めていました.家庭用環境にはない好みの曲を遊んだり…新曲を解禁しにいってみたり.最近は☆12クリアをモチベーションにしていましたが,家庭用の☆12だけでは難易度の偏りが大きかったので,易しめな☆12のイージークリア目当てでゲームセンターに行くことはありました.クリアできた楽曲は…

  • 11.6 Liberation [A]
  • 11.8 夏色DIARY - L.E.D.-G STYLE MIX - [A]
  • 11.8 Afterimage d'automne [A]
  • 11.8 Primitive Vibes [A]
  • 12.0 Antigravity [A]
  • 12.0 199024club -Re:BounceKiller- [A]
  • 12.0 Sense 2007 [H]

 た…たったの7曲…?非公式難易度間の壁が厚く感じられます.11.8以降は中速片手乱打はできて当たり前,高速小階段も捌けないとクリアは遠ざかり…3つ以上の同時押しも度々現れるようになります.地力が足りない.他にも20曲くらいは触れているのですが,実力不足感が否めないため自宅で鍛えてから出直します.RPGでいうところの,レベルを上げて物理で殴る,ですね~.

 

 じゃあおうちマニア(CS EMP)はどんな感じなのかというと….

  • ☆10は100曲全曲ノマゲ!ハードにも挑戦していて,未難15曲.
  • ☆11は11.2以下全部ノマゲ,11.6まではノマゲでも戦える感じです.

f:id:hydroyourseason:20200717011024p:plain

非公式難易度,白線はノマゲランプ以上,緑線は易ゲージ

 家庭用の☆12クリア状況はこんな感じです.

  • 11.8 Colors (radio edit) [A]
  • 11.8 Go Beyond!! [A]
  • 12.0 murmur twins [A]
  • 12.0 SCREAM SQUAD [A]
  • 12.0 snow storm [A]
  • 12.0 Shoot'Em All [A]
  • 12.1 KAMAITACHI [A]

 なんと12.1までランプが付きました!粘り勝ち…!しかも大好きなKAMAITACHIなのでとても嬉しかったです.

f:id:hydroyourseason:20200717012540p:plain

KAMAITACHI,BGAも秀逸なので是非観賞しよう.

 他にはShoot'Em Allも大好きなので嬉しかったですね….作曲者の並木学さんはベイシスケイプという会社で作曲をしていたのですが,彼らの作る音楽は素晴らしいものが多いのでよかったら聴いてみてください.

 

やさしい風 / 並木学 & 上倉紀行

www.youtube.com

地力に対する客観的評価

 五月の頃と比べて,地力の下限は見違えるほど向上していると思いますが,地力の上限は伸び悩んでいるように思います.とにかく物量が増してくるので慣れるための努力をしようと考えているのですが,できる曲のハード埋めに取り組んでしまったり好きな曲を度々選んでしまったりで,効率的ではなかったようにも思います.より効率的な地力向上を望めるように練習法を確立したいものです.

現在の練習法について

 基本的には未クリア楽曲への特攻が多いですが,DBMと,通常のDP譜面の両乱も遊んでいます.

DBM

 やはりDBMを用いた練習法は指の可動性体力の向上が狙えると考えているので率先して遊ぶようにしています.CS EMP PremiumDiscでDBMをちまちまと遊んでいたところ,先日☆7は全埋めできました.☆8もちらほらクリアできるようになってきましたが,曲によっては壊滅的に押せないこともあります.今後は脱力を意識しながらやっていきたいです.

f:id:hydroyourseason:20200717015443p:plain

☆7 DBM 全曲易クリア

 あとは現在の十段二曲目,LASER CRUSTER対策として革命灰DBMなどに取り組んでいます.元のスピードでは速すぎて練習にならなかったので,トレーニングモードでSPEED:-6~-3にして遊んでいますが,これはかなり練習になります.家庭用環境がある方は是非革命灰DBMを遊びましょう.

 

実際のプレイ動画

トレモではAuto Scratchが使えないので,皿のぶんを差引いたBP-90で考えよう.

youtu.be

両乱

 以前までは片手乱打力向上のため,quasar灰両乱に取り組むことはありましたが,基本的に両乱をかけて遊ぶことは多くありませんでした.効果があまり実感できないというのもありましたが,SP時代とポップンの名残なのか,どうしても正規で遊びたい欲が出てしまうんですね.大好きなToyCube Pf.穴はときどき両乱で遊んでいましたが….

 

 結論からいえば,九段くらいからは両乱も有効だと思います.というのも,今後確実に北斗力を求められるので,今のうちから対策しておかないと後々詰むと感じたからです.それに加えて,運指開発にも両乱は適しているような気がします.自分が右利きなのも大きいと思うのですが,右手側は両乱を遊ぶようになってから中指の可動性が上がったような気がしています.また左手は親指が強くなり親3,親5が滑らかに繰り出せるようになってきました.これは親指の可動性上昇に伴い,正階段を捌く潜在能力が上昇したことを意味しています.DBMのみでは配置の都合上どうしても人差し指薬指で北斗せざるを得ない状況が多く発生してしまうのですが,両乱を採用することで柔らかい指の動きを獲得できるようになったわけです.より実戦向けの地力上げに向いているんですね.

 

その他のこととか

皿シート

 そういえば,専コン用の皿シートを作ったりしてました.

 大失敗してワロタw 

  でもこれがなかなか馬鹿にできないのですよ~.

f:id:hydroyourseason:20200717030626p:plain

ノーティDPA,中盤まで全部繋がった.

 以前までなら絶対に滑って切っていた場所が繋がるようになったので,ストレスなく皿曲を楽しめるようになりました.

with you...

 4月はボロボロだったwith you...[H]のDBMも,いまではハードできるまで成長しました.

Before

www.youtube.com

After

こっちを向いてよ

 存在だけはよく見知っていたこっちを向いてよ DPAをこの前イージークリアできました.この曲もとても好きです….

DP十段

 一曲目は抜けられましたが,先は長い….

おわりに

 DPを再開した一月の終わり,一か月でワナパを倒せなかったら自分にはDPをやる才能はないとあきらめようとしていたけれども,続けてきて本当に良かったと思う.限界状態の越え方が分かったような気がする.あの頃は精神的にも限界で色々なことに疲れ切っていたけれど,このゲームに助けられた.なんというか,メンタル面で強くなれたような気がするし,こんなに上達することが面白いゲームは他にないような気がするよ.僕も,行けるところまでは行きたいな.できるだけ早く.