厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

DJMAXで一番MAXな曲

 DJMAXという音楽ゲームをご存知でしょうか.韓国で発売,稼働している音楽ゲームですが,日本国内でも販売されていますし,一部のゲームセンターでも稼働していたりします.みんな,買おう!PS4を持っているのであれば,DJMAX Respectを買うのがおすすめです.また,BMS勢や弐寺勢にはなじみ深いであろう作曲者たち*1が曲を提供していたり….個人的にはFUTURE FUNKで話題になっていたTANUKIさんが曲を提供していることを知って驚きました.

 

TANUKI / BABYBABYの夢

www.youtube.com

 

 そんなDJMAXですが,先日友人の家で遊んでいるとき脳が痺れるような名曲と邂逅してしまいまして….上達ももちろん音楽ゲームの楽しみの一つだとは思うのですが,やっぱり未知の音楽との出会いがあってこそだと思うのですよ!勝ち負けに拘り過ぎて人格が崩壊してしまった人々が,音楽性ではなく他のユーザーの批判や煽りにばかり熱中しているのをみるととても虚しくなるのです.数か月前,noteに投稿されて軽くバズっていた「音ゲーは上手くなることが全て」という記事が今でも気にかかってしょうがない.(可塑性の対義語的な意味で)弾性のある思考の持ち主に外部から何を言っても変わらないし,私もまた一部では弾性のある思考の持ち主であり….何が言いたいかというと,「¬(音ゲーは上手くなることが全て)=自分は上達以外にも楽しみはあると思うよ」ということです.あくまで自分は,なのです.一つの対象に様々な視点や価値,意味を与えられる人は素敵だと思います.これが行き過ぎると関係念慮だ,などと嘲笑の対象になってしまうわけですが.しかしね,ソシュール*2の二元論によれば言語体系とはそもそも単語同士の関係によって形成され(ry.ここは一つ,テント・カント*3の言葉を借りましょう.

 

 

 ま!固定観念にとらわれるとうまく回らない場合が多いからね,ゆるくやっていくのがいいんですよ~う.人類みな北斗運指!最高!さて,仮想敵との戦いなんかやめてDJMAXで一番MAXな曲を紹介します!

 

f:id:hydroyourseason:20200813004132p:plain

イルカの夢でさようなら.

 この画像で察しがついた方は偉い!2パセリぐらいあげます.いや電子通貨ではなくリアルなパセリを.野菜,ちゃんと食べてますか…?*4

 

CROOVE:Original,makou:Arrange / Sunny Side ~Deepn' Soul Mix~

www.youtube.com

 

 よきですねぇ~….Sunny Sideのアレンジ楽曲.ジャンルとしては,R&Bに分類すればいいんですかね.弐寺だとReally LoveSelfish SweetなんかがR&Bですね~.しっとりでぃ~ぷな感じがとても心地よくて無限に聴いてしまう….R&Bを聴きましょう.

 

Around the way / Really into you

www.youtube.com

 

 スクラッチ音が気持ちいいですね….ハードコアやアニソンばかり聴いていると疲れてしまうから,こういう音楽が流れているクラブでのんびりしたいね.ところで,こういう皿ってほんとに光らないですよね.二連皿はいつまでたっても上手く回せない….ちなみにこの楽曲には元ネタがあるのですが,そちらもとてもよい音楽なので,時間があれば聴いてみてください….

 

Grover Washington Jr / Just the two of us

www.youtube.com

 

Just the two of us
Building big castles way up high...

*1:Carnky,SHIKI,Sampling Masters MEGA,...

*2:「言語は音のイメージと、心的対立の上に成り立つ体系である。綴織に譬えてみよう。重要なことは、一連の視覚印象なのであり、色調の組合わせが織物の意味を形成するのであって、糸がどのように染められたかというようなことではない。」

*3:トイコンテンポラリーの担当キャラクター

*4:野菜攻略法