厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

Flash across one's mind

 脳裏を過る閃光.フラッシュメモリ,記憶のことです.

最近の読書

文章

ホフマン短篇集 / 池内 紀 訳

  • ホフマンの砂男を読んでいると,全ての他人を跳ね退ける狂気には幸福があるのではないかと錯覚してしまうのです.私にはどうしたって,狂気の作用を否定できない.社会通念上の様々な拘束を潜り抜けて,ある一つの楽園へ向かうあの指向性の中には真実があると思っている.その対象が人へ向かうとき,狂気は遂行されるか治療されるかの二択を迫られる.私は毎日,信仰が内包する美しさと醜さについて想いを馳せて,矛盾する信仰の中に答えを探している.

変身 / 高橋 義孝 訳

  • 再読.いつ読んでも滑稽で,アンダルシアの犬を眺めているときのような,痙攣的な微笑がこぼれてしまう.現実って,思っているほど論理的ではないじゃないですか.それでも僕ら,現実的って言葉と論理的って言葉の共通部分は大きいものだと信じているし,そう信じるように幼い頃から仕組まれている.だから,論理的な帰結は現実に即すと思い込んでいる.つまりね,現実的でない仮定から始まる証明が論理的でないと勘違いして非現実と非論理を同一視してしまう,あの態度が嫌いなのです.カフカの物語は非現実的だけれども,強迫的なまでに論理的なんですね….論理は全く正常.だから読んでいて,とても楽しい.

精神分析入門 / 高橋 義孝 訳

  • 再読.仮説って,楽しいじゃないですか.仮説という名の壁を建てては破壊して.そして少しずつ…私たちの無意識が欲求していた何かが見えてくる.私は私の意識が何かを欲求した瞬間,それに対する関心は殆ど消滅しているように感じます.私は,私を突き動かす無意識の突風に吹かれて生き,流され辿り着いた場所でもう一度生きたい.

物質的恍惚 / 豊崎 光一 訳

  • 正直,よく分からないです.文章全体を支配する秩序が見当たらない.局所的な,取るに足らない問題の散乱.それらは,僕らが普段一瞬だけ思い浮かべて,棄却してしまうような問題.やるべきことがある人には,おすすめできません.やるべきことが,やるべきことでないことである人は,一緒に読みましょう.

Je voudrais pas crever / 伊東守男・村上香住子訳

  • Ils cassent le monde,という詩がとても好きです.僕らは自分自身が好きなものについて声高に語り続けなければならない.需要される必要はない.恥じる必要もない.自分の好きなものについて黙秘し続けているものは,自殺し終えたものだと思っている.

電話がなっている / 川島 誠

  • 誰かを好きになった日に読む本,に収録されている児童文学.恋愛現象を冷徹に分解し,浪漫に耽る読者の目を覚ますような作品.セカイ系が好きな人は,多分好きでしょう.

漫画

ここは今から倫理です / 雨瀬シオリ

  • 人見先生が無事に教育実習を終えた並行世界の物語.いや,冗談.彼岸を見つめている人間はいつでも魅力的だね….魅力的になるために彼岸を見つめても無意味でさ,埋め合わせのために老いてから急ぎ足で彼岸を見つめようとする人の多いこと.ル・クレジオを読んだ後だと,「教養」だなんて大分都合のいい言葉を使っているなと思ってしまったり.

HAND CLAP STORY / 宇曽川正和

  • 中野ブロードウェイタコシェで発掘.面白いです,とても.洪水のように氾濫する表現技法の波に飲み込まれながら読むのがおすすめです.コマの意味する内容が他のコマに連動していく様子は自由連想法のそれに近く,主張よりも発想が先に存在するのだと思われる作風が気持ちいいです.

数学

測度・確率・ルベーグ積分 / 原 啓介

  • まえがきが強いことで知られている.完全に分野外だけれども,理系の教養としてこれくらいは知っておかないとな…というお気持ちで復習.大学初年度程度の集合と解析をかじっていれば,苦労せず読み解けるかも.

圏論の道案内 / 西郷 甲矢人,能美 十三

  • 努力・友情・勝利,みたいな感じで,定義・定理・証明,の流れを持っている数学をずうっとやっていると流石に疲れてしまうことがある.そんなときは雰囲気やニュアンスを大事にしている本を,ゆらゆらしながら読んでみるといいだろうと思い手に取った本.冗談が好きな人にはおすすめ.

最近の音楽

45 ACP - Double Cross

Taro Asama - Being in the Darkness

Joey Beltram - Super Magnetic

chevry all stars - Le monstre du lockdown

Iliad - Fat Cookie

音ゲー

DP十段

f:id:hydroyourseason:20201121221331p:plain

クプロちゃんも泣いている…泣かせたのは誰だ! お ま え

 クプロちゃんかわいいよクプロちゃん.とりあえずDP十段ボスまでは到達しました.今作の十段には悪名高きレザクラが存在しないので,ボスまでは一発で辿り着きました.しかし…

f:id:hydroyourseason:20201121222828p:plain

Raison d'etre ~交差する宿命~,存在理由,俺は…存在しないユーザー…

 Raison d'etre ~交差する宿命~,DP十段八作品連続ボス就任おめでとうございます!どれだけの九段を殺せば気が済むんだ.譜面傾向,階段.前作ではBP320程度出ていましたが,今作ではBP240まで削減.合格者のリザルトを覗いた感じ,BP200程度まで減らせば可能性が出てくるようなので,色んな譜面に触れながら地力をあげていきたいですね.

f:id:hydroyourseason:20201121223054p:plain

曲調の荘厳さもさることながら,この譜面.美しい….

ヒエログリフのように一つ一つの小節が意味を含んでいるような錯覚を抱く.

その他の成果など

デフォ☆11全ノマゲ

  • 偉いね.POLꞰAMAИIAは☆12に匹敵するくらい難しかったです.Oversleptがクリア後もやめられない,名曲.

☆11最上位譜面のノマゲ

  • 少し前まではイージーが限界だったものも,ちらほらとノマゲできるようになってきました.SymmetryやVALLIS-NERIAなど….

☆12特攻

  • 12.2の譜面は,楽しめるくらいになってきました.12.3の譜面でも,譜面によっては多少ゲームになるようになってきたね.12.4くらいになると☆12の風格を感じられるような楽曲がてんこもりなので頑張りたい.

反省点

 何をすれば効率的に上達できるか,ここ最近あまり意識できていない気がする.無計画に上位譜面に特攻する元気はあるが,果たしてそれだけで良いだろうか?心の何処かでこのままいけば十段は取れるだろうと安心しきっている.皆伝を通過点くらいに捉えていた熱意が消えかかっているようで,このままでは良くないと思っている.真面目に馬鹿をやり続けていたい.今一度身を引き締めて,あくまで目標は遥か高いところにあるのだと意識しよう.

おわりに

 ここではない場所へ行きたい.