音ゲー収穫にっき!
SP、DP、ポップン、結構な回数遊んだので
色々収穫もありました( ˘ω˘ )
弐寺SP編
ハードばっかりやってました!( ゚д゚)
自分がハードを狙うときは基本的に正規が多いので
正規er的視点で譜面を評価していきます
評価はハード基準、正規譜面でやりたい度で評価していきます(?)
魅惑のYUMMYスイーツ:ハード地力B+
正規譜面でやりたい度:★★★★★★★★☆☆
自分はCNが苦手なので、CNのある譜面に対しては乱で押しやすい配置を待つよりも、正規系で対策するほうが好きです。この譜面の場合は以下のCN地帯を耐えられれば、正規er好物の階段や対称配置が現れるので、正規も悪くないのではないかなと思いました。
BIGソムタム:ハード地力E
正規譜面でやりたい度:★★★★★★★★★☆
前作のTRIUMPHみたいな譜面、8分が多くて光りやすい!
TRIUMPHよりは脳トレしない分楽かも?
クリアラー的には正規が無難だと思うなぁ
BIGねむたむ。
BEAT PRISONER:ハード地力A
正規譜面でやりたい度:★★★★★★★★★☆
引き続きAJURIKAさん。
彼のこの系統の譜面は正規系一択だと思う
やはり中盤のCN地帯が個人的にはネックになる
ソフラン以外の全ての要素が詰め込まれた、とても面白い譜面
英雄寺はEROICA含め新鮮なCNの使い方をした曲が多かった気がするなあ
Macho Monky:ハード地力A
正規譜面でやりたい度:★★★★★★★☆☆☆
前半はじゃりじゃり、後半は皿回し譜面
じゃりじゃりなので同時押し気味に誤魔化しやすい正規が無難
皿地帯を抜けた後が苦手なら乱もありかも
でも中盤は認識力が要求されるようになるかなぁ
DPや片手をやっていたおかげで、難所の皿地帯は片手で処理し切れました(大嘘)
鍵盤は片手でも良いとして、皿の枚数が分からない…
分からないときは大抵偶数皿で、やっぱりこれも偶数皿でした
後半の同時押しはリズムを知らないと難しい、曲を聴いておこうね
水鏡の異界:ハード個人差A
正規譜面でやりたい度:★★★★★★★★★☆
前半のある一か所のCNさえなければ、満点だった
序盤二回目のCN地帯は割と押しやすいのでセフセフ
ここ以外は滅茶苦茶楽しい良譜面だったと思う
やっぱりSPでじゃりっとした坂を叩くのは楽しい!
DPでは味わえない爽快感があるよ
曲もよいので何度も繰り返し聴いてたなあ
世界の果てに約束の凱歌を -ReUnion-:ハード地力A(たぶん)
???
KACのことか?
そんなことはさておき…
正規譜面でやりたい度:★★★★★☆☆☆☆☆
友達に「デス地獄みたいな同時押しが降ってくるよ」と言われて迷わず選曲
それは後述するとして…
これはあんまり正規でやりたくないです
ラストがめちゃムズです
96-97小節も地味に押しづらいです
1P側は鏡の方が押しやすいかもしれないですね
ラストはAA(A)の最発狂地帯の後に
グングニルの皿を鍵盤に変えちゃった譜面が来ます
ノマゲなら多分死んでました…
で、デス地獄みたいな同時押しとはこれのこと
世界の果て=世紀末?
いや、考え過ぎか…
やっぱりデス地獄の同時押しの方が難しいです
こういう同時押しは呪われやすいのでランダムで崩したくなっちゃいますね…
ORCA:ハード地力B+
正規譜面でやりたい度:★★★★★★★★☆(★★★★★☆☆☆☆☆)
全体的に叩き心地が良い譜面だと思う
が、ラストには冥を彷彿とさせる階段が隠れている
(そのため、やりたい度は変異する可能性がある)
乱は難易度が上がりそうだけど、R乱くらいなら面白いんじゃないかな
そういえばこの楽曲、DDRで猛威をふるっているそうですね…
【告知】みんな聞いた!?今日7/1より黄金筐体ことDDR 20th Anniversary Modelで先行稼働開始のDanceDanceRevolution A20 PLUS #DDRA20PLUS では、「ORCA / かめりあ」が誰でもプレーできるようになったって!!誰でもプレーできるORCA(公認)、よろしくお願いします!! https://t.co/iV8Pd1H8Fv pic.twitter.com/6scIegFCAI
— かめりあ (Camellia) (@cametek) 2020年7月1日
譜面停止回数21、アイシールドか?
Artist:ハード地力A
正規譜面でやりたい度:★★★★★☆☆☆☆
ハード適正くらいの1Pを上手く仕留めるようにできている譜面だと思う
右手側にCNが寄っているのでやりづらく、トリルハマりも誘発させようとしている
この辺で50%くらいまで削られて…しばらく回復が続く
次の難所はここ!
58小節の軸でストレスを与え、62小節の12分皿とその抜けで致命傷を与える
その後、落ちはしないが回復もしないつらい配置が続き…最後に…
攻略のコツは、CNを捨てる、です
正規でハードを狙うなら、CNを捨てて階段を取りに行くのが吉
トルネードポテトも、串は食べられませんからね…
久々のSPの感想
DPと比べて7レーンに降ってくる密度は圧倒的に濃いけれども
やっぱりいっぱい叩けると気持ち良いですね~!(小並感)
SPプレイヤーは数も多いので、同じ話ができるように頑張りたいです
ポップン編
あれ…SPの次はDPじゃないの…?と思った方もいるかもしれません
DPを先に記事にしてもよかったのですが…
DPよりもネタになりやすいポップンからやっていきます
今回は、発狂BMS譜面かどうかの判定をしていこうと思います
49 Babel~Model DD101~ EXBabel~Model dd101~ E
49 Babel~Model dd101~ EX
— 漂識ゆき (@HydroYourSeason) 2021年2月8日
これは本当にヤバい 50だよ
イージーですら何もできない
何処を切り取ってもやばい… pic.twitter.com/pBlhh4kQe7
ポップンの難易度は50段階に分けられていますが
上位譜面になると結構雑に振り分けられたりします
その最たる例がこの曲です
地力S+の曲が地力Sで大暴れしているような感じですかね…
全く歯が立ちませんでした
判定:ハード地力S+
49 ヘビーメタル EX(元48)
ヘビーメタルEX イージー!
— 漂識ゆき (@HydroYourSeason) 2021年2月9日
きたあああ!!!
ノマゲは不可能だと思う pic.twitter.com/7yLM7CjHvO
この曲のBPMは150です、それでは人体実験を始めます
基本的人権の尊重に逸脱した行為
この本に、人間はどのくらいのBPMまで16分縦連を刻めるか…
載ってないよなあ
ん?BMSにも似ている譜面があるな…?
判定:★★6
49 INF-B EX(元48)
49 INF-B のまげ!
— 漂識ゆき (@HydroYourSeason) 2021年2月9日
私が平泳ぎマスターです(˘ω˘) pic.twitter.com/JxeQQS4sx8
辛ゲージじゃなくて本当に良かった…
(42ノーツ接続で1ゲージ回復するシステム、通常は約21ノーツで1ゲージ回復)
辛ゲージシステムは49から半ば唐突に現れる新要素です
多くのポッパーをこのシステムだけで葬ってきました
上記の平泳ぎ地帯も難しいですが、やっぱりラストの対象地帯も難しい
結構長いこと苦しまされていたので、埋まってよかったです
確かに難しいけれど、上二曲と比べれば常識的な譜面です
判定:ポップン譜面
49 K∀MUI EX
Die is Cast!
Time is Just Now!
判定:発狂BMS譜面
50 インボルク EX UPPER
イージーなら意外と戦えるな…?と赤ゲージに乗った瞬間…
79小節以降、突然脳を破壊されました
80小節、ポップン的にヤバい配置です
そして〆は汚い微縦連
この嫌な感じはあれに似てるかも…
判定:★12 L9(発狂BMS譜面)
49 未完成ノ蒸氣驅動乙女 EX
5億年ぶりに正規でやりました、簡単そうに見えて滅茶苦茶きついです
譜面はこんな譜面をしています
判定:片手er専用譜面
48 レッスン EX
BPM 32-260
判定:みんな大好きL.D. リトハゴッホ
…もう少しだけ真面目に話すと
49を押せる地力があれば、対策次第で楽に埋まります
中央に降ってくる高速地帯に譜面と低速の頭の譜面を覚えましょう
48 voltississimo EX
✌✌✌
判定:文学
久々のポップンの感想
コンセプトが多人数プレイから人体実験に代わっても
ついていくから安心してね
弐寺DP編
☆12
個人的に頑張ったなぁ…と思う曲は太字にしました
12.0 murmur twins
12.0 stoic
12.0 SAVER WING
12.1 Vitrum
12.1 lower world
12.1 INORI
12.2 TRIUMPH
12.2 Feel The Beat†
12.2 RUGGED ASH†
12.3 SCREW // owo // SCREW
12.3 satellite020712 from "CODED ARMS"
12.3 リリーゼと炎龍レーヴァテイン
12.3 DEADHEAT
12.3 Rampage
DPはいつも呟いたり考察してるから、列挙だけにしとこうかな…?
(ねむくなってきちゃっただけ)
おわりに
この数日の間で、アピナで会った皆さんへ
優しくしていただき本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします…( ˘ω˘ )