厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

最近のSP事情、Mare Nectaris撃破!

 こんにちは、漂識ゆきです。梅雨も明け、日差しの強い日々がやってくるかと思いますが、みなさん体調に気を付けながらお過ごしくださいな。

最近のSP事情、難所攻略情報など

 𝓣𝓲𝓮𝓶𝓹𝓸 𝓛𝓸𝓬𝓸が解禁されてから、DPよりもSPに専念しておりました。BPLの開催も大きいです。ある程度SPの譜面を復習しておかないと、フォロワーさんたちと同じ気持ちで観戦するのは難しいかなと思ってしまったので…。とりあえず最難関レベルの譜面と渡り合えるほどの地力に戻そうと思って遊んでいたところ、SP専だった頃に苦戦してた譜面にいくつもランプが付きました。SPで伸び悩んでスランプに陥っている人は気分転換に、DPや片手プレイに挑戦してみても良いかもしれませんよ

Tiempo Loco

f:id:hydroyourseason:20210717172653p:plain

Tiempo Loco

 

 

 解禁後何度か挑みましたがイージーできず、地力の衰えを痛感しました。とりあえず付け焼き刃ですが、Tiempo Loco打開前に家庭用でSPの練習をしてきました。譜面傾向も、難易度も全く違いますが…Scripted Connection⇒ A mixを。縦連しゅき

 

 

 さて、Tiempo Loco。基本的にクリアは正規か鏡で狙うのですが、Tiempo Locoのような繰り返し傾向のある物量譜面にはランダムをかけるようにしています。ただこの譜面は同色二重階段と混色二重階段が混ざった譜面なので、割れ*1たとしても、あまり当たり譜面とは言えないような譜面ばかり現れるような気がします。

 

ハード難所その①

 鬱陶しい四分皿の前、CN地帯です。正規ではそこまで苦になりませんが、ランダムをかけるとなかなか侮れません。私は大体ここで30%までゲージを持っていかれます…。それでも後半の繰り返しを考えると、ランダムをかけた方が無難だと思いました。

f:id:hydroyourseason:20210717182414p:plain

ランダムをかけると視認性が落ちる場合がある。
ハード難所その②

 やはりラスト8小節の二重階段が厳しいです。二重階段発狂前の83小節に見えるBSS+4軸にも注意、割れると皿側に軸が配置されます。

f:id:hydroyourseason:20210717183501p:plain

異色階段混ぜ混ぜなDr. Chemical & Killing Machineという印象
ハードクリア&動画

f:id:hydroyourseason:20210717184431j:plain

Tiempo Loco(SPA) Hard Clear!

 嬉しかったので動画も買っちゃいました( ˘ω˘ )♪

 ちなみにクリア時は…

f:id:hydroyourseason:20210717192207p:plain

…逆割れでした┗|`O′|┛
おまけ

 割れたとき、1357鍵の17鍵が67鍵に配置されていると、CN絡みの配置が若干楽になりそうです。

f:id:hydroyourseason:20210717194010p:plain

割れ譜面の中でも当たりな部類かも

その他、SP譜面

Tiempo Locoのハード狙いが最大の目標でしたが、未難埋めも捗りました。

ハード地力A

BLACK or WHITE

f:id:hydroyourseason:20210719153117j:plain

ぶらほわ~

・正規ハード。綺麗な譜面ですが、割れるとラストが難化するためハード狙いくらいなら1P正規、2P鏡でいいのではないかと思います。CBあたりから難所に12分縦連配置が目立つようになってきた気がするのですが、気のせいでしょうか?

 

閠槞彁の願い

f:id:hydroyourseason:20210719153157j:plain

開發光の願い

召しませ!BISTROVERの一番最初の解禁曲。料理とは一体?それはさておき、譜面について。開幕のHCNがちょっと難しいですが、押していればゲージが回復してくれるぶんp†pの開幕より易しく感じます。中盤の発狂を抜けられる人なら恐らく難なくハードできるでしょう。

 

ピアノ協奏曲第1番”蠍火” (BlackY Remix)

f:id:hydroyourseason:20210719154459j:plain

さそりみ

PDM美しく、儚く散りな蠍火ができるならさそりみ🔥もハードできる、と思いきや2020年の蠍火にはCNが追加されています。CNが苦手な私はCN地帯でかなり削られています…。

 

ハード地力A+

-65℃

f:id:hydroyourseason:20210719160053j:plain

🌹

令和の.59。原曲のジャンルはChill Out、熱したダンスフロアを冷ます役割を持ちます。しかし、いくらなんでも-65℃まで冷ますのはやりすぎだぞ。CNの終点にノーツを置かれると途端に認識が難しくなる。中盤の微縦連混じりの物量配置が重く、ラストの二重階段もなかなか侮れません。

 

千年ノ理

f:id:hydroyourseason:20210719161408j:plain

(゚∀゚)o彡゜えーりんえーりん

墓狸。英雄寺で解禁された当時はCN地帯に苦戦しており、長らく未難のままでした。CN譜面なのでランダムの使用を避け、鏡でハードを狙っていましたが、乱でも悪くないと思います。何より癖がつきやすいので…。BMSで練習するなら、ちょっとBPMは遅いですが★6の"不思議の国のアリス -ALITHER-"なんかがいいかと思います。

 

Be quiet

f:id:hydroyourseason:20210719175233j:plain

Be quiet...

ベーベーベベッベーッ

大量の二連が脳を殺しに来る。ノーティダリアダリア。皿曲は大の苦手だったはずだが、DPや片手の地力が応用できたのか初見でハード。前半は気合で頑張りましょう。さて後半。

f:id:hydroyourseason:20210719181215p:plain

ラストの連皿地帯その①

バリバリの縦認識。SP専の人なら3:5半固定で処理するようなこの譜面を、DPの経験を転用し隣接皿として認識し、負担削減。

f:id:hydroyourseason:20210719182258p:plain

ラストの連皿地帯その②

60-61小節が最難所。ここを手首皿で無理やり処理しようとすると手痛いダメージを負うことになると思います。ラストは鍵盤密度も増すので手首皿でいいでしょう。

 

バッド・スイーツ、バッド・ドリーム

f:id:hydroyourseason:20210719182915j:plain

ぴえん🥺

SCREW // owo // SCREW2".+:☆ BAD FUTURE ☆:+."

 君は野菜攻略法を知っているか?知らない人は以下の記事で勉強しておこう。

hydroyourseason.hatenablog.com

過去記事を引用しましたが、スクリューと比べて24分皿がほとんど配置されていないので、スコア狙いでもなければハンクラを聞く必要はないと思います。ただし、HCNの絡みでゲージが吹っ飛ぶので、片手で処理できるようにしておくのが良いでしょう。

f:id:hydroyourseason:20210719190716p:plain

おやすみぃぃぃ~

16~20小節87~89小節だけは絶対に片手で処理した方がいいと思います。基本8分皿の複合+ジャリジャリしか降ってこないので、高速曲に苦手意識がなければ早めに埋まることもありそうです。

 

DIAMOND CROSSING

f:id:hydroyourseason:20210719191444j:plain

だいくろ~♪プェー♪

これは本当に嬉しかったです!

 一生無理かと思ってました。主な難所は二か所

f:id:hydroyourseason:20210719191742p:plain

食べ物と譜面で遊ぶなって親から学ばなかった?

f:id:hydroyourseason:20210719192314p:plain

黄色い線の内側で並んでお待ちください

譜面で線路を表現してるらしいです。間に挟まってる16分階段は何?轢死体?SP専の頃は開幕すら一度も抜けることができなかったほどこの曲が苦手でした。指の独立性を鍛えることが、この曲の攻略につながると思います。

地力S以上のメイツ

Easy Clear.

S Carmina

S Everlasting Message

S+ Go Ahead!!

S+ Timepiece phase II (CN Ver.)

f:id:hydroyourseason:20210719193520j:plain

ごあへ

上手い(当社比)。重物量譜面が大の苦手なのでまさかクリアできるとは思っていませんでした。発狂BMSは偉大

Hard Clear.

S NZM

f:id:hydroyourseason:20210719193431j:plain

新幹線のぞみ

1Pは鏡をかけるとラストが悪くない配置になりますが、中盤CN後の裏皿地帯が少々難化するので呪われない程度に交互にやりましょう。CN曲全般に言えることですが、指の独立性を上げること、これが攻略の肝になると思います。

そして…

 

念願のMare Nectaris(SPA) Easy Clear!

f:id:hydroyourseason:20210717165657j:plain

Mare Nectaris(SPA)

f:id:hydroyourseason:20210717171011p:plain

クリアレートは☆12のなかで最も低い

ビートマニア、完。

Easy Clearですら前作終了時点で3000人程度しかいませんでした。

ガチャは当たるまで引けば必ず当たるし、マレはクリアできるまでやり直せば、必ずクリアできるんだなあ

攻略のヒントですが、よっぽど地力お化けでもなければ正規でやりましょう。BPM256の32分階段+8分軸のような譜面はマレを除いて他に存在しません。つまり、マレのコツはマレで掴め!ラスト前の8分皿でゲージが100%貯めることができるなら、あとは運ゲーに持ち込めます。BMS環境があるなら以下の譜面などでディレイ慣れしておいてもいいかもしれません。太字は特にやっておきたい譜面。

  • ★6 年中夢中な好奇心[ExHard] 
  • ★8 res extensa [ANOTHER]
  • ★10 End Time -Extra-
  • ★10 性的猟奇的無意味[7key_EX]
  • ★12 Alien Artifact[Append]
  • ★12 ヨッシーアイランドクッパ」 [7KEYS SPECIAL] 
  • ★13 Plastic Mind [ALITHER]

f:id:hydroyourseason:20210719195953p:plain

★12 Alien Artifact(BPM192)

BPM192の48分、96分(!?)階段。そもそも坂譜面を坂譜面として認識し処理するのは縦認識的処理です。認識はできるが押せないのが坂譜面。そこで、いくつかのBPMごとに坂の感覚を手元に馴染ませてあげれば、多少異なるBPMの坂に対しても応用できると考えました。上記のおすすめ譜面の中にヨッシーアイランドが含まれていますが、ネタではないです。BPM256の8分軸って結構速いです、ヨッシーアイランドの縦連(BPM239.14の8分)より速いのですからね…。

その他音ゲー事情

DBM

餡蜜のキメやすいDBMは楽しいです。

 同時押しの練習。

指トレーニング。

ToyCube Pf.

いわゆるボーカル抽出という技術です。以下の動画を参照くだされ。
www.nicovideo.jp

 気になる人は裏でお声かけよろしゅ。

おわりに

現在の未難は61。地力Sをハードできるくらいの地力を手に入れたいね。

f:id:hydroyourseason:20210719210331p:plain

☆12ももう400曲かあ

ゆるゆるとやっていきますので、今後ともよろしくなのです( ˘ω˘ )♪

疲れちゃったのでこの辺で、ではでは~☆

*1:1357鍵(白鍵)が3456鍵(利き手の鍵盤)あるいは1234鍵(非利き手の鍵盤)に割り振られる現象のこと、前者をガチ割れと呼び後者を逆割れと呼ぶ、1P基準