厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

最近のDP☆12

12.3 付近の譜面が一気に埋まったので、記憶の整理でも。 そのついでに、十段目線の感想兼単曲攻略なんかも紹介してみる。

直近一ヶ月で埋まった楽曲

  • 12.1
    • 1st Samurai
    • era (nostalmix)
    • era (step mix)
    • New Castle Legions
    • 革命 [H]
  • 12.2
    • eRAseRmOToRpHAntOM
    • I will be back -オレは帰ってきた-
    • Kung-fu Empire [L] ★
    • L.F.O. ★
    • Love Is Eternity
    • Sounds of Summer
    • SYNC-ANTHEM ★
  • 12.3
    • AA
    • AA -rebuild-
    • Aftermath
    • Amazing Mirage [L]
    • ANCHOR ★
    • Blue Spring Express
    • Broken Sword
    • Catch Our Fire!
    • DORNWALD ~Junge~
    • Empire of Fury
    • F
    • FAKE TIME [A]
    • G2
    • GAIA ★
    • GENOCIDE [H]
    • GodSpeed
    • GO OVER WITH GLARE -ROOTAGE 26-
    • HAERETICUS
    • innocent revolver
    • LASER CRUSTER (IGNITE REMIX)
    • Last Dance
    • LIGHTNING STRIKES ★
    • LIVE DRIVING!! feat. 花たん
    • Night sky ★
    • Plan 8
    • Purple Perplex
    • Slipstream ★
    • Smalt #28598F ★
    • Snakey Kung-fu
    • SOLID STATE SQUAD -RISEN RELIC REMIX-
    • THE DAY OF JUBILATIONS
    • TIEFSEE
    • Triple Cross
    • tripping contact(teranoid&MC Natsack Remix)
    • Visterhv ★
    • Vinculum stellarum
    • 仮想空間の旅人たち [L]
    • 水鏡の異界 ★
    • 世界の果てに約束の凱歌を -ReUnion-
    • 雪月花
    • それは花火のような恋
    • 抱きしめてモナムール
    • 電人、暁に斃れる。
    • 龍と少女とデコヒーレンス [L]
    • 海神 ★
  • 12.4
    • AIR RAID FROM THA UNDAGROUND [L]
    • BEAT PRISONER ★
    • Proof of the existence ★
    • quaver♪
    • StrayedCatz ★
    • Viridian
    • ZEPHYRANTHES [L]
    • 真 地獄超特急 -HELL or HELL-

12.2

★4.2 Kung-fu Empire [L]

負け癖が付きやすいので、粘着厳禁。 1999 notes とノーツ数も多いため、1ノーツ当たりのゲージ回復量が重く、後半の桂馬配置でミスを連発するとクリアは遠のく。 1Pサイドに桂馬配置が頻発するので、右利きの人は逆正規等FLIPを用いたオプションがオススメ。

★4.8 L.F.O.

良曲謎譜面。 稲妻階段がある程度押せるようになってから挑戦権を得られる。 ラスト前、1Pサイドに降ってくる螺旋階段は6鍵折り返し型のため、鏡をかけてあげると多少楽になる。

L.F.O DPA 左鏡

ラストの微縦連は、入りが決まればそれほどダメージを食らわないので、直前のトリルと稲妻階段を確実に捌けるようイメトレしておくと幸せになれる。

稲妻階段がどうしようもなく苦手な人は INFERNO H の DBM で練習してみても良いかも。

☆7 INFERNO H DBM

★4.7 SYNC-ANTHEM

ラスト付近の16分片手乱打地帯はDP十段挑戦前に触れておく価値があると思う。 前半はそれほど重たい配置ではないので、ハイスピは加速後に合わせておいていいかも。 スコアも狙いたい方は、SYNC-ANTHEM 用のソフラン対策を導入しよう。

usagi3838.hatenablog.com

後半にDB配置が頻発しているため、これを流用できるオプションで攻略を目指すといいかも。 個人的には77-78, 82小節が安定しやすくなる両鏡がオススメ。

SYNC-ANTHEM 両鏡

12.3

★4.2 Smalt #28598F

この曲のおかげで、改めてDPのランプ更新に力を入れるようになった。 ゲーセン環境で聴こえる音と、実際に鳴っている音の間に解離があるので、一度はじっくり聴いてみようね。

12.3の中では弱い部類かもしれないが、それなりに物量もあるし、純正階段も大量に盛り込まれているので非常に練習になる。 中盤は3鍵を処理する指の選択を間違えると一気にグダグダになるので、事前に予習しておくと良さげ。

Smalt #28598F 正規 混乱ポイント

少し重たい配置があるものの、DB配置のため、左右どちらかに鏡をかければ楽に認識できるようになる。

Smalt #28598F 右鏡

★4.6 AA

DP十段の常連。 一瞬で癖がつくので絶対に連奏してはいけない。 他の楽曲で地力を上げて、上から潰そう。 中速階段が目立つけれども、意外と同時押しも難しい。 押せない種類の16分小階段を減らすのが攻略の近道。

★4.7 Slipstream

1年ほど前からの目標曲、クリアできそうになってからがなかなか遠い。 16分純正小階段が頻発するので、その出来がクリアに直結する。 ラストは左手側に長めの階段が出現するので、FLIPをかけても良いかも。

Slipstream FLIP 右鏡

★4.9 水鏡の異界

良曲良譜面、叩いていて楽しい。 高速ジャリ配置は指の腹ではなく、指先で押すことを意識するのがコツ。 クリア出来なくても DORNWALD ~Junge~ や AA -rebuild- を攻略する上での下地になるので、積極的にプレーしよう。

★4.9 海神

捨てても良いCNを予め考えておくと大分クリアが楽になるかも。 CN絡み以外は12.2でも問題ない易しめな配置が続くので、CNが得意なら早めに埋まるかもしれない。

個人的には左鏡がオススメ。 CNが両サイド外側に寄ってくれるのと、78小節目のノーツが処理しやすくなるため。

海神 左鏡

★5.4 LIGHTNING STRIKES

地力さえあればクリアを狙いやすそうな楽曲だが、似たような配置が多く癖が付きやすいので、連奏しない方が良いかも。 このあたりから、片手16分階段+重めの同時押しを処理できる能力が求められる。 上位のHuΣeR楽曲の繋ぎになるので、癖がつかない程度に選曲しよう

★5.5 Visterhv

BPM191 ととにかく速いので、まずは高速曲に苦手意識をなくすところから始めよう。 前半でゲージを維持できるようになったら挑戦圏。 後半の最発狂地帯は比較的押しやすいので、拘りがなければ正規か逆正規で問題なさそう。

★5.6 世界の果てに約束の凱歌を -ReUnion-

個人的には叩いていてとても楽しいと感じるタイプの譜面。 細かい階段が度々現れるので、より上位の楽曲と立ち向かう上での基礎になりそう。 左鏡ならラストの同時押しが取りやすいかもしれない…? 中盤の同時押し地帯は好きな指でいいので、正確に取れる認識力を付けておきたいところ。

世界の果てに約束の凱歌を -ReUnion- 正規

★5.8 GAIA

片手純正螺旋階段を練習できる良い譜面。 ここでゲージを維持できるかどうかがクリアに直結するので、苦手な場合は事前に運指を組んでおくと良い。

GAIA 正規

12.4 以降では Verflucht やお菓子の王国など、純正螺旋階段力を求めてくる譜面が現れるので、早めに練習しておきたいところ。

★6.1 ANCHOR

ユーザー・エクスペリエンスを強く意識している良譜面。 12.3上位譜面の中でも、叩いていて飽きない楽しさがある。 ラストに押しづらい同時押しが頻発するので、最発狂を抜けた後も油断せずによく見て押そう。 23同時押しを正確に押して、ゲージをキープしよう。

ANCHOR 正規

★6.3 Night sky

片手16分乱打と様々な種類の2個同時押しを練習できる良譜面。 12.4 の Karma の繋ぎになる予感。 力まず、そのうち出来るだろうの精神でやるのが良さそう。 同時押しは DBR(R乱) か、☆11で waxing and wanding や I'm so happy などで鍛えておくと良いかも。

12.4

★4.7 StrayedCatz

とにかく速いが、単押しが多く若干べちゃ押し気味になっても意外とゲージが減らない。 どうしても12.4にランプを付けたいなら粘着しても良いかもしれないけれども、他の譜面の練習として用いるのは難しいので、連奏はあまりオススメしない。

★5.7 Proof of existence

後半までにゲージを溜め切れないようであれば時期尚早。 密度は濃いけれども同色階段も多いので認識はしやすいかも。 鍵盤と皿の間隔もそれほど広くはないので、ラストでぐだる場合は着地力を鍛えてから再挑戦しよう。

Proof of existence 正規

ズレハネ譜面は打鍵音を知っているだけでも心理的安心感が増すので、上手い人の打鍵音を一度聴いておいても良いかも。

www.youtube.com

★6.1 BEAT PRISONER

CNの印象が強いが、CN以外も良くできた譜面。 ある程度同時押しが出来ないと苦しいので、Wanna Party? [L]等、同時押しの重たい曲を安定させておこう。 ホームポジションで処理できないCNは2か所しかないので、クリア狙いならあまり神経質にならなくて良いと思う。