厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

SPランプ更新リスト、その他

 どうも漂識ゆきです、メモ程度にブログかきかき。

SPランプ更新リスト

 地力S以上の楽曲をハードできるほどの物量耐性はないので

 とりあえずイージーからノマゲでランプ更新を狙っていました。

地力S+

 Sigmund† Easy

シグムンドいくぞー!!!!ジャリジャリしている譜面は好きなので、ラストの連皿さえ取りこぼさなければ最近のコンディションなら埋まると思っていました。オプションは正規です、坂譜面はランダムをかけた途端全くできなくなる気がします…。

個人差S+

 灼熱Beach Side Bunny Normal

<(╹ヮ╹)><ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!直前にThe Chaseのハード粘着をしていたのが功を奏したのか、第一トリル第二トリル地帯を片手で捌けました。また、皿を含めた横認識力が向上しているような気がします。突然更新できて自分でも驚きましたが、これならもうちょっと頑張ったらハードできるかも…?頑張りたい。

地力S

 Almagest Hard

 Chrono Diver -PENDULUMs- Easy

 EMERALDAS Normal

 Sinus Iridum Easy

 ディスコルディア Normal

個人差S

 EROICA Normal

EROICAのノマゲはずっと狙っていたので嬉しかったです。譜面が派手で綺麗なので頑張りました。オプションはR乱です。正規、鏡、R乱を駆使してEROICA耐性を付け、これらのオプションのどれかでランプを狙うのが一番効率的だと思います。

EMRALDASは後半までにゲージと体力を溜めておくことが大事だと思います。体力を温存するコツですが、以下の連皿トリル地帯を片手で処理するのを強くおすすめします。ここで片手処理の感覚を掴めば、Plan 8 SPAのブレイク前の連皿にも応用できますよ。

f:id:hydroyourseason:20210727185639p:plain

片手で処理しよう

クロペンは二年前何度もボーダー付近をうろついていましたが、クリアには至らずもやもや~っとしていたので嬉しいです。これは正規大好き人間でもランダムに頼ります。ランダムに頼り、若干割れてそう、今日ならいけそう、お願いします!とお願いしながら姿勢を整えて、脱力を意識するのがコツです。

アルマゲのデケェロボット。攻略のコツですが、LN難易度表遊びまくりましょう。最発狂地帯の密度はかなり濃く、そこまでで100%ゲージを保てていないようなら地力不足かもしれません。CN中に細かいトリルや微縦連が混ざっているので、上手く誤魔化す技術を身に着けよう。オプションは正規。鏡も悪くはないですが、開幕が7バスになり、CN地帯の右手の負担が大きくなるので、自分は正規にしました。

その他

LN難易度表

普段やらないことをやってみたくなってきたので、音ゲーの上手い人たちがこぞって遊んでいるLN難易度表を導入しました。アーケードにはない斬新な譜面が挑戦心を煽ってきます。

皆伝レベルの人なら◆6以降から遊ぶのをおすすめします。CNが苦手…!という方は私と一緒に◆1からまったり遊びましょう。

これはちょっと強めな◆5。上の難易度に触れてから埋めてもいいかも。

◆6◆7くらいになると、大体NZM程度のLNが降り注いでくる印象です。ただし、◆6以降にはカーテン譜面と呼ばれる譜面が現れるようになります。これが難しく、それ故になかなか面白いです。

カーテン譜面とはこういうやつです。まだコツを言語化できる段階には至っていないのですが、こういった譜面はもしかしたら横認識が重要なのではないかと睨んでいます。また、正確に押す能力よりも正確に離せる能力が重要だと思うのですが、その能力を効率的に鍛えるにはどうすればいいか試行錯誤中です。

◆8くらいになるとアルマゲやタイピCN程度の譜面と渡り合えるかな?という印象です。上記のPEACE BREAKERは少しだけ譜面の雰囲気がEROICAに似ているような気がします。

怪しい店で買った怪しい音楽

先日、三か月ほど前からやり取りをしていた方とお出かけしてきました。古いゲームや書籍、音楽から電子タバコまで、色々なお店をめぐってきました。電子タバコを専門としているお店の中にヘッドフォンとiPodがあり、彼女が店員と相談しながら電子タバコのフレーバーを確かめている間、良さそうな音楽がないか探していました。そこで見つけたのがこの子でした。

サイケデリック・トランスに区分される音楽です。あまりトランスは聴かないのですが、サイケなサウンドは結構好きだし、何より直感でこれはいいな…と思えたので買ってしまいました。もうちょっと話しておくと、スオミと呼ばれるものらしいです。L.E.D.のゴアトランス系の作品なんか好きな人には、モノによっては刺さるかもですねえ。

Back to Mad - Texas Faggott

www.youtube.com

Hector Sector - Texas Faggott

www.youtube.com

ボードゲーム

最近、音ゲーマーの知り合いとボードゲームを遊ぶのが楽しみになり、ついに自分でも買ってしまいました。買ったのは、ルールの達人アズール花火の三つです。どれもデザインが優れているので、置物としても良いかな、と思っています。

ルールの達人はこんな感じのデザインです。これはもう買うしかない…。そんなわけで、もしよかったら皆さん、お誘いしますので一緒にボードゲーム楽しみましょう!

フォロワーさんがDP八段に合格した話

先日、ずっと前から応援していたひなたさんがDP八段に合格しました!おめでとうございます!ひなたさんとはときどきDPについて話し合うこともあり、僭越ながら弟子を見つめているような気持ちで成長を見守っていました。私も合格を心から喜んでいます。

おわりに

気が付けば7月も終わり、8月に差し掛かっております。色々と気を引き締めながら将来のことを考えつつ、楽しいことを諦めずに生きていけるよう頑張ろうと思います。いつも、仲良くしてくれてありがとうね。ではでは。