厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

今後の練習計画と目標

 十段合格から一週間が経過しました.そろそろDP中伝合格を目標とする計画を練っても良い頃じゃないか?漂識.というわけで,やっていきましょう.

計画前夜

 十段はDPを始めた当初から常に意識していましたが,中伝は全く意識していませんでした.本当にまずい.敵を知り己を知れば百戦危うからず,と言いますから,まずは敵を見に行きましょう.

敵を知る(常連楽曲)

 どんな楽曲が中伝を担当していたのかな?覗きに行こう!

足切り

  • 12.4 One More Lovely

中ボス枠

  • 12.4 Dynamite

ボス枠

  • 12.4 Verflucht
  • 12.5 Flashes
  • 12.4 moon_child

その他の中伝課題曲

  • 12.4 Xlø
  • 12.4 fallen leaves -IIDX edition-
  • 12.4 Holic
  • 12.4 Valanga
  • 12.5 ワルツ第17番 ト短調"大犬のワルツ"
  • 12.4 four pieces of heaven
  • 12.4 Todestrieb
  • 12.4 聖人の塔

 ふむ….SPでも苦戦したような連中が集まってきたな….

課題曲に対するコメント

  • One More Lovely (⋈◍>◡<◍)。✧♡
  • 躁鬱譜面.⎳ℴ ⎷ ℯは躁鬱の始まり.見どころは二か所.挑戦段階では同時押し地帯でゲージを保てるようになっているはず.もし今作も中伝一曲目を担当するなら,癖が怖いのでしばらく中伝受けません.多分.

f:id:hydroyourseason:20201219011125p:plain

綺麗な螺旋階段.トルネードポテトっておいしいよね🍟

f:id:hydroyourseason:20201219010927p:plain

BPM200の高速乱打,高速階段,反対側は自動化しやすそう.
  • Dynamite💣
  • 𝑻𝑻𝑻 𝑾 𝑬 𝑹 𝑲脳トレ譜面かつ筋肉譜面.単曲研究が有効らしいので定期的にBP減らしを試みることにする.𝒀𝒆𝒔

f:id:hydroyourseason:20201219013447p:plain

開幕でもうこんな感じ,着地力とCN耐性が求められそう.
  • 𝐕𝐞𝐫𝐟𝐥𝐮𝐜𝐡𝐭 ⚔
  • 疑似DB譜面.後半は速いが比較的押しやすそうな乱打が続く.中盤を越えれば勝機はある.が,その中盤が問題.チュウニズムでやらせてください.

f:id:hydroyourseason:20201219015058p:plain

剣は3度まで悪しき望みを果たす*1.じゃあないんだよ.
  • Flashes
  • 来たら終わり.休憩なしの2分間マラソン.局所発狂のようなものはないけれども,常にBPM180の片手16分が降っている.流石に難しすぎたようで最近は段位に現れていない.
  • moon_child🌙
  • 正規外れ譜面.それなりに着地力が求められるのと,中盤発狂がとても難しそう.でも前三曲よりは皆嫌がっていなさそうなので,対策次第で可能性はあるかも.

f:id:hydroyourseason:20201219020815p:plain

片手二重トリル.Vかな?

己を知る(苦手譜面)

 綺麗な階段複雑な同時押しがとても苦手です.最近になってようやく純正階段が繋がるようになってきました….なので,少なくとも以下の楽曲をクリアできるようになってから中伝に挑みたい.

  • 革命 DPH
  • Night!Night!Night! DPA
  • LASER CRUSTER DPA
  • 超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲 DPA

 同時押しはDBMで鍛えつつ,そろそろ両乱も考慮していきたいですね.とりあえずアーケードの同時押し部門クリア目標曲も決めておこう.

  • Beat Radiance DPL
  • Rampage DPA
  • Super Rush DPA

 物量にも慣れておかなければいけないので,上位譜面への特攻も忘れずに.

 とりあえずはこんなところでいいかな….

段位以外の目標

カゴノトリ DPA

 超超簡単♪超超簡単♪DPではめちゃめちゃ難しいのですが,曲が好きなので頑張りたいです.

RISLIM -Remix- DPA

 よよよよ!この曲もDPではとても難しくなっております….昔は指を咥えて眺めることしかできませんでしたが,ここまで来たらDP特有の難しい楽曲をクリアしたいですね.もちろん大好きな曲の一つです.

灼熱Beach Side Bunny DPA

 もともとDPの皿曲に憧れてDPを始めたので,皿曲最難関の灼熱はいつか越えたいですね.ひたすら鍵盤の練習をしてきたので,どこかで皿とも向き合わないとな….

QUANTUM TELEPORTATION DPA

 憧れないわけがない.いつか押せるようになった自分を想像しながら頑張りたい.

その他

DBMとか

 ワナパDBM.感慨深い.

  METALLIC MIND DBM.皿複合が厳しい譜面,とはいえ鍵盤も☆9にしてはなかなか難しい譜面だったと思う.

 PentaCube Gt.(RX-Ver.S.P.L.) DPA高田雅史さん,今作新曲ないかなぁ…

ereter.net

 十段を取ると登録されるereter.netの私のページです.中伝は★6程度の楽曲にランプが付き始めると可能性が出てくる,という情報を聞いたので,それも意識しながら頑張りたいです.

ereter.net

おわりに

 色々書いたけれども張り切り過ぎるとバテちゃうので,しばらくは親友から借りたCS GOLDとTROOPERSの楽曲埋めを楽しんだり,DBMを楽しみながら上達できたらいいなあ.

 

*1:Verfluchtの曲コメ