厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

DP十段(BISTROVER)合格!

 どうも昨日ぶりです,漂識です.昨日,DP十段ボスの対策としてこんな記事を書きました.

hydroyourseason.hatenablog.com

 音ゲーのことを考えていると,ゲームセンターに行きたくなりませんか…?僕は記事を書いてから理論を実践に移したくて仕方がなくなって,家を飛び出してしまいました.人類,一瞬の衝動に身を任せ汝の真実を求め続けよ.今回は十段合格に至るまでの長い長い道のりをまとめておこうと思います.記事を読んでいる誰かのためになれば幸いです.

 DP九段合格時

hydroyourseason.hatenablog.com

 九段に初めて合格したのは,今年の5/21でした.このときは☆12に一曲もランプが付いていませんでした.DP☆12にランプをつけるのはこの頃のモチベに繋がっていたなあ.

hydroyourseason.hatenablog.com

 その十日後には☆12にランプが付いていたようです.眠いのに記事更新しようとしちゃって可愛いな(ぉ

九段合格から二か月後,さらに二か月後

hydroyourseason.hatenablog.com

 この頃から☆11のノマゲ埋めを目標にしていたような気がします.イージーと違って,ある程度精度を意識しなければいけなくなるため,脳に負荷がかかってくれます.記事を追っていただけると分かると思うのですが,自分はDPの上達にDBMも使っていました.DBMについては先駆者の方々から「上達に関してはあまり役に立たない」とも言われていましたが,楽しいですし,非利き手力上昇に繋がると信じて頑張りました.信仰はいいものですよ.アーケードではランプが付かないので,息抜きにやる程度でしたが….家庭用がある方は,DBMもやってみてはいかがでしょうか?

hydroyourseason.hatenablog.com

 あ!こいつ!ポップンに浮気してやがる!最低だ!もともと自分はポップン勢だったので,たまに本腰入れて遊びたくなっちゃうんですね.この時の成果はトイコンテンポラリーEXとムラクモEXのイージークリアでした.ポップンの50はBMSで言うところのOverjoyみたいなものなので,イージーでも滅茶苦茶嬉しかったです.

新作稼働後

hydroyourseason.hatenablog.com

 音ゲー以外のことも書いてある備忘録的記事.新作稼働後は,新曲の☆11をとりあえず全曲ノマゲしました.前作DPを始めた頃は☆8でも死にかけていたので,デフォ曲を全埋めできたのは自信にも繋がりました.みなさん,Oversleptはやりましょうね.十段が解禁されると,レザクラがいないと聞いて特攻しに行きました.

十段の長い前座を抜けるとレゾンであった.ゲージの底が黒くなった.

川端康成 / DP十段 

 前三曲は,ラストこそ難しいものの,抜けるだけならあまり苦戦しない程度には地力が上がっていました.二曲目のCaterpillarは,ラスト前の皿のリズムを覚えてから挑みに行きましょう.みんなはサザエさん地帯と呼んでいます.

hydroyourseason.hatenablog.com

 この頃に埋めた☆12です.千年ノ理 DPAにランプが付いたときは嬉しかったですね.一応過去のDP十段の地力系課題曲だったので.

念願の十段合格!

f:id:hydroyourseason:20201213032659p:plain

十段合格!お前が信じるお前を信じろ.

 思わず叫んでしまいました.叫ぶほど嬉しかったのはDP七段以来です.それくらい自分にとってワナパとレゾンは鬼門でした.

 直前にレゾン対策を施したのが功を奏したのでしょう.意識を一番高めていたラストの83-84小節を越えたときは,こんな感じでした.

f:id:hydroyourseason:20201213032518p:plain

「勝ったな」「ああ」

 正直,レゾンは対策を考えて倒すよりも,地力を上げることを優先した方がいいと思います.自分の場合は,何故押せないのか押せるには何をするべきか計画は実践可能か,などを考えるのもDPの醍醐味の一つだと思っているので,対策を考えるのも楽しいのですが….詰将棋的な感覚ですね.

www.youtube.com

 これは,自分のプレー動画です.ちゃっかり録画しちゃってました.参考になるかは分かりませんが,置いておきます.

合格後のランプ状況

f:id:hydroyourseason:20201213034253p:plain

☆11,ノマゲ埋めがメイン

 基本的にノマゲがメインでした.ハード落ちはメンタルに悪く,一曲分の練習時間が勿体ないので.イージーでは緊張感が感じられず,正確に階段を処理する能力には繋がりにくいと思います.

f:id:hydroyourseason:20201213034635p:plain

☆12,自由にやろう

 一方,☆12は自由にやりました*1.この段階では☆12のハードはやる必要がないと思います.物量から逃げないことが大事です.とにかく物量から逃げないことが大事です.大事なことなので(ry.特攻してもクリアできなくて当然ですが,一回一回のプレーの中から,評価できる場所を探していこう.できた場所を過度に褒めちぎって次に活かしていく精神力が求められています.メンタルがやられたら,いっぱい美味しいものを食べて,いっぱい眠ること!他の好きなことに時間を費やすのもいいでしょう.

その他,攻略に繋がりそうなこと

ダブルバトル

 自分はあまり両乱を使った練習はしていませんでしたが,DB系の練習に疲れたときに☆6,☆7のDBRに挑戦したりしていました.専コンはアーケードの鍵盤の感覚と異なるので,新規クリアを狙いづらく,家庭用は完全に認識力向上ツールになっていました.DBMをやっておくと,ある程度指に無理をさせられるようになるので,個人的にはおすすめです.自分の場合,片手は認識がバグり,数日パフォーマンスが下がると感じていたのであまり触りませんでした.ですが,片手は片手で面白いです.いつかやります.

運指

 中6を覚えました.成功率はあまり高くないですが….これがあれば外向き階段の処理が非常に楽になります.何も運指を身に着けておらず,何か覚えたいなと思っている場合は,まず中6を覚えてみるといいかもしれません.

爪の長さ

 かなり気を遣っていました.爪が長い日はゲームセンターに行くのをやめるくらいには….個人的には,爪と皮膚が同時に鍵盤に触れるくらいの長さが良いと思っています.爪が長いとべちゃ押し気味になり,短すぎると肉の伸縮の分押し込むように押さなくてはならなくなる場合があるかも.

手袋

 冬場は手が冷え,指が固まります.そうなると通常以下のパフォーマンスで挑まなければならなくなるので,普段から外出時は手袋を身に着けていました.実は全身が灼熱くんなんだよ,という方は手袋がなくても大丈夫.<(╹ヮ╹)><YO!

カフェイン

 カフェインはアデノシン受容体と結合し,ドーパミンの不活性化を抑制してくれます.カフェイン自体が覚醒を促しているわけではないので,注意.自分は軽食を挟んでから,エナジードリンクを飲むことが多かったです.あんまり食べ過ぎると眠たくなっちゃうかもなので….それをカフェインで抑えつけるのはちょっと酷だと思っています.

チーズナン

 チーズにはチロシンというドーパミンの分泌を促進する成分が含まれています.食べてください,おいしいです.

Overslept

f:id:hydroyourseason:20201213042807p:plain

ねむねむすれぷと

 選曲トップ5,十段課題曲を差し置いて堂々の一位!Oversleptをやりましょう

おわりに

 遂にDP十段合格を成し遂げたわけですが,まだまだ倒せていない譜面ばかり.中伝,皆伝と先も長そうです.一休みしながら,適度な目標を考えるところからやっていこうと思っています.ではでは.

*1:DJ NAGAI / AGAiN