厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

レゾン対策,DBM

Raison d'être~交差する宿命~

 どうも,DP十段のボス,レゾンで6回叩き落されても…

f:id:hydroyourseason:20201212152156p:plain

メメント森のがんこちゃん

な漂識です.死は救済ではない,ではない.生きては帰さない,でもない.いや,やっぱりレゾンは生きては帰さん.で,問題のレゾンの出来は….

  あと100ノーツというところ.しかしこの楽曲,ここからが勝負なんですね.

f:id:hydroyourseason:20201212155114p:plain

ラストで密度が上がっているらしい(よよよ大先生情報)

 ここをもう少し押せれば勝ち.いいから分析だ

レゾンの4軸

f:id:hydroyourseason:20201212161606p:plain

移動する4軸

 分析したが故に,相手の嫌なところが見えてくる.譜面研究と恋愛は似ていますね….適当なこと言うんじゃないわよ!ただ,この4軸は今のところ段位抜けの難所とは感じていません.右手側の階段が毎回押せていないので,その理由を解明しておこう.

何故,右手側が押せないのか?

81-82小節

 左親5を意識できればよい.取りこぼしがあっても右手でカバーできる.

83-84小節

f:id:hydroyourseason:20201212165250p:plain

83-84小節

 83小節では3鍵を親指で処理しているが,84小節でも3鍵を親指で処理しようとしていることが上手く押せない原因だと考えられる.次に降ってくる1鍵が押せない.83小節で人3が出せれば問題はないのだが…ラスト前の発狂では親3を使わざるをえないような高速乱打が降ってくる.そうなると自分の脳内では,ここでの3鍵は親指で取るべきだと判断することになる.親3の意識は83小節まで残り,84小節で崩壊する.

 

 という仮説が立てられる.この仮説に対して解決方法は2つある.

  1. 83小節で人3を出すように意識する.
  2. 84小節で人3を出すように意識する.

階段の形状から見るに83小節は親3の方が安定度が高そうなので,後者を採用しようと思う.人差し指の負担を減らしたければ薬親人中親中という取り方も可能かもしれないが,付け焼き刃で行くよりもハンドスピードで潰したい.

85小節

 ここから先は,未知の領域.81-82小節同様,左親5を意識できればよい.取りこぼしがあっても右手でカバーできる.

86小節

 次に死ぬ可能性が高いのはここ.右手側,中4からの人3は厳しいものがある.中指からは親指が動かしやすいが,親3が出ないように意識したい.

87-88小節

 気合い

 お前が信じるお前を信じろ

その他,細かいこと.

 56配置が多いので集中を切らさないように.

DBM

 KAMAITACHIとMake A Differenceが埋まったのは嬉しかった.どちらも大好きな曲なので…

f:id:hydroyourseason:20201212174000p:plain

Make A Difference H DBMのラスト.綺麗だね.

 DP的認識力の向上に役立っているとは考えられないが,楽しいのでやってしまう.なんでも楽しいのが一番大事.☆10のDBMとか不可能でしょ!wとか笑っていたけれども,案外やってみるとできるようになるもの.凄いね,人体.クリアできた☆10のDBMを列挙しよう.

☆10 DBM

 たまゆら,階段は速いがラストで多少回復できるのでいずれいけると思っていた.

 ビタチョコ,この速さの12分階段は冷静に処理できる.ラスト前のトリルに注意すれば問題なし.

 ゴビヨ,やるたびに前半が下手になる.最初はフルゲージで発狂まで行けたのだけれども,発狂で空になるなら…と怠惰な気持ちがグラフに影響を与えてしまった.後半は密度が薄いので,全部繋ぐくらいの気持ちで挑めばクリアできると思う.

  その他☆10,中速系と8分同時押し系の譜面が多い.普段やらないような同時押しが降ってきてくれるので,同時押しの認識力向上には役立ってくれていると思う.

 

終わりに

 年内にDP十段合格したい.