厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

DP中伝再合格、今後の上達計画

 漂識ゆきです。表題の通り、再びDP中伝に合格できました。忘れないうちにEPOLIS DP中伝の感想や、練習曲、必要地力などについてまとめておこうと思います。

課題曲

総評

  • やっておきたいこと
    • BPM180以上の高速曲への耐性をつけておこう。
    • 純正系の階段が多いので、階段譜面の苦手意識をなくしておこう。
    • 体力譜面でバテないようにしておこう。
      • Beat Radiance、Despair of ELFERIA、Night skyなどで特訓しよう。
  • やらなくていいこと
    • よほど苦手でもなければ、連皿の対策は不要。
    • Dynamiteがいないので、複雑な同時押しの対策も不要。
    • Flashesがいないので、DBR等を用いた特訓が必須ではない。

Painful Fate

 前作から足切りとして採用されているPainful Fate。Easyクリアのリコメ値は★7.6となかなか高いです。十段はereter.netのリコメ値で★3.0~4.0程度あれば合格できると思っていますが、そんなユーザ層が挑戦するにはだいぶ苦しい譜面をしている気がします。大人しく地力を上げて挑みたい。

練習曲
  • ☆12 Ōu Legends … BPMが近く、疑似DB配置もあり、純正系階段やCNの練習まで可能なお得譜面。
  • ☆12 Visterhv … Ōu Legendsと同様の理由でチョイス。特に階段が苦手な人はこの曲で耐性をつけておきたい。
  • ☆11 EURO-ROMANCE … BPMは落ちるが、両乱で認識難な同時押しの練習が可能。

THE PEERLESS UNDER HEAVEN

 中伝の皿枠として、今作初採用。実際は鍵盤のほうが難しいが…。Easyクリアのリコメ値は★7.2。連皿地帯は小休憩と思えるくらいの体力が欲しいです。階段の配置がレザクラを想起させて嫌だねぇ…。

練習曲
  • ☆12 LASER CRUSTER (IGNITE REMIX) … 片手16分階段の練習に。原曲はBPMが遅く、非鍵盤側にも意識を向ける必要があるので、練習曲としては不採用。
  • ☆12 Illusionary Waterlily … BPMは課題曲より速いが、片手16分階段+乱打の練習用途で。難度は高いが後半20小節が練習になる。
  • ☆12 TECHNO Style Essentials … (念のため)着地皿の練習に。

ワルツ第17番ト短調"大犬のワルツ"

 中伝の常連、大犬のワルツ。Easyクリアのリコメ値は★8.0。SPとは異なり、中盤に謎の加速が存在するので注意。

練習曲
  • ☆12 ワルツ第17番ト短調"大犬のワルツ" … 段位曲を練習曲に挙げるのもどうかと思うが、これといって練習になりそうな曲もない。地力が上がった後に、癖がつかない範囲でPフリーで予習して、BP200前後なら十分勝負できそう。
  • 任意のDBMやDBR … 北斗力や体力の向上にどうぞ。

 HuΣeR譜面キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! Easyクリアのリコメ値は★8.3。徐々に難易度の上がっていく面白い譜面。休眠期間前は逆ボしていた記憶があったので、ボス曲にしては弱いかもと思っています。Flashesが異常なだけ…。

練習曲
  • ☆12 任意のHuΣeR譜面 … HuΣeR曲は譜面傾向が似通っている箇所が多いので、練習曲として利用可能。
  • ☆12 AA -rebuild- … 配置は易しいが休憩がなく、認識持久力が∀よりも必要な譜面。この曲でバテることなく鍵盤を叩き続けられるのであれば、∀の後半をギリギリ戦い抜けると思う。
  • ☆12 ZEPHYRANTHES† … 基本的な乱打が繰り返し振り続けてくるので、体力に心配がある人はこの曲で鍛えても良いかもしれない。

達成率

 大犬を一番警戒していたので適度に練習してから挑みましたが、∀でも後半だいぶ削られてひやひやしました…。一日あたり平均50,000ノーツを叩いていたようなので、同じようにリハビリから中伝を目指す方は参考にしてください。

今後の計画

 とりあえずは、一度クリアした12.4の再クリアを目標として、地力の下限を高める方向でリハビリしつつ、気が向いたら12.5のBP更新などを狙っていこうと思います。ではでは。

12.4 ビンゴ