厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

DPやってない☆12、目標曲とか

 非公式難易度順に、触れていない曲について解説しようと思います。

f:id:hydroyourseason:20210214153730p:plain

触れていない曲について堂々と語る方法

非公式難易度 11.6

☆12 op.31 叙情 DPA

 みんな大好き叙情。

 「オーパス*1 31 じょじょう」と読む。

 元々、DPにはAnother譜面が存在しませんでした。

 この譜面はCANNON BALLERSのアリーナモードで追加された新譜面です。

 なんて曲を復活させたんだ…!

f:id:hydroyourseason:20210214154912p:plain

NO JOJO!!

 原曲はショパンの「スケルツォ第2番 変ロ短調 Op.31」

 以下の動画の3:45辺りを聴いてみるとニコニコできると思います。

www.youtube.com

 

 譜面ほどは話題にならないですが、この曲のBGAはなかなか芸術的です。

 どうやら夏目漱石の「夢十夜」を意識していたようですが…。

 イヌカレー空間*2を彷彿させる紙人形劇が一役買っています。

 私は上半身の焼け落ちた王子と姫のお辞儀するラストで興奮してしまいます。

f:id:hydroyourseason:20210214162600p:plain

燃え乱れるほどの叙情を…

 こういった幻想狂気が好きな方にはぴろぴと氏の作品をお勧めします…。

 

 譜面傾向は、ソフラン、階段、縦連

 ノマゲまでは中盤の低速の階段地帯から縦連地帯をしっかり押すこと。

 Pフリーで数回やって埋めよう。

☆12 Fascination MAXX DPA

 通称FAXX。初出はDDR

 「足の怪我には注意してください

 ソフラン具合は叙情よりマシだけれど…。

 大まかなBPM変化:100->400->100->200->400

 ギアチェン無しで挑むなら、100地帯は暗記、200地帯は気合い。

 そういえば、DPではこんなギアチェンもあるそうです。

 非公式難易度 11.8

☆12 route 80s DPA

f:id:hydroyourseason:20210214165538p:plain

SPAは☆9、DPは以外にも高難易度。そのわけは…

Attentiooooon!!

Love is the movie and you are the star!

 

f:id:hydroyourseason:20210214170225j:plain

58%

 やってない(やってないとは言ってない)。

 中盤の無理皿が不可能配置ですね…。

f:id:hydroyourseason:20210214170629p:plain

テテーン! テテーン! テテーン! テテーン!

 上手い人は2P側の階段に隣接した皿を捨てていたので

 自分もこの皿は捨てて階段を取りに行こうと思います。

非公式難易度12.1

☆12 Do it!! Doit!! DPA

ドゥーィ…

f:id:hydroyourseason:20210214171754p:plain

驚きの白さ

 この曲を選曲しても地力は上がらないと思うので選曲してません。

 ☆Do it!!

 

 この曲、DJ Troopers時代は譜面が少し異なり、こんな譜面をしていました。

f:id:hydroyourseason:20210214172136p:plain

BPM300の8分 = BPM150の16分縦連

 これはひどい。以下は参考動画です。

www.youtube.com

☆12 New Castle Legions DPA

 Rootageで復活。初出はリゾアン。

 SPはCNがもりもり追加されているけれど、DPには追加されてません…。

 やっぱりソフランがなぁ…。

 基本的にソフラン曲は最低2回は選曲しないと倒せない印象。

 後半も右手側はそれなりに大変な階段が降ってくるので、敬遠しがち。

非公式難易度 12.2以降

 階段とソフラン、高速曲から逃げている(´;ω;`)

 同時押しはそれなりに見えるようになってきたので

 軽めのDBRで両側16分乱打系譜面に耐性をつけたい。

最近やってること

  • ☆10 両S乱
  • ☆11 両乱 高BPM選曲
  • 12.2の下埋めをアップに、12.3の下埋めを特攻にしている
  • ☆7 DBR (16分乱打系譜面が練習になる印象)
  • outer wall H DBSR、A DBR
  • CROSSROAD H DBSR
  • たまに☆8~9くらいの片手、たまにやると脳トレになってよい印象

目標曲

 現在のリコメンドは★4.7なので、それ以上の楽曲を適度に。

  • ★4.8 12.2 Nightmare before oversleep DPA
  • ★4.8 12.3 Slipstream DPA
  • ★5.1 12.3 Broken Sword DPA
  • ★5.3 12.3 Dances with Snow Fairies DPA
  • ★5.4 12.3 水鏡の異界 DPA
  • ★5.7 12.3 Beat Radiance DPL
  • ★5.9 12.3 Snakey Kung-fu DPA
  • ★6.0 12.3 DORNWALD ~Junge~ DPA
  • ★5.8 12.4 Proof of the existence DPA

 これをビンゴにしていつでも触れるようにしておこう。

*1:作品ナンバーの意

*2:魔法少女まどか☆マギカの演出などを担当している劇団イヌカレーの表現法の、ファンによる愛称