厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

7月-9月間の音ゲー日記

 標識です.ここ2ヶ月ほど精神的に安定せず,惰性で音ゲーをやっていました(多分).あ!いけないんだ!先生に言っちゃうぞ!…存在しているのがしんどい.ずっと自宅に籠っていたら精神が荒廃していくような恐怖を覚え始めたので,最近は積極的に外出しています.といっても近所のショッピングモールで読書をしたり,書店で立ち読みをする程度で,家でもできることをわざわざ外でやっているだけなのですが….

DPについて

 家庭用で遊ぶ時間も減り,いまは殆ど外で音ゲーをしています.その成果はと聞かれると….

f:id:hydroyourseason:20200928215421p:plain

政治家はみんなFF5を遊んで育っているらしい.

 あんまりよく思い出せない,というのが現状です.目標を立てられるほど元気でもなかったので,とりあえず地力の下限が維持できるように遊んでいたような気がします.それでも自分が埋めた☆12くらいの記憶はあるので,その数くらいは数えてみよう.

 家庭用にも含まれているものを含めて,現在は約50曲の☆12に易以上のランプがついているみたいです.うーん….十段は☆12が150~200曲程度埋まってやっと戦える,なんて聞いていたような….非公式難易度12.0に含まれる比較的新しい譜面は結構適応できるようになってきている気がします.これが12.1くらいになってくると指が固まって動いてくれませんね….認識するので精一杯で,指押しができなくなってしまう.正直これ以上の上達を狙おうとすると,財布を空にし命を削らなければならない,それくらいの覚悟がないと(私には)難しいような気がしています.楽しくて始めたはず音ゲーが苦行になってくるのは,この辺りからかもしれないですね….☆11の中難易度の曲を触っているときが一番楽しいな.

 

ポップンについて

 あれ……ポップン…?おまえ!DPはどうした!?…いや,浮気しているつもりはないんです.そして今日の本題はこっち.元々ポップン勢だったからね.最近ポップンに熱が入ってるのです.というのも…

せんごく列伝,稼働!

f:id:hydroyourseason:20200928230311j:plain

ポップンの新作稼働決定!

 なんと歩いてすぐのショッピングモールにpop'n music 18 せんごく列伝が置かれてしまったのですよ!これはもうやるしかない….ちなみに,置かれたその日に遊びに行きました.置いてくれた副店長と仲良くなり,音量の調整やメンテナンスなどについてもいつでも声かけてね!と言ってもらえました.

f:id:hydroyourseason:20200928231014p:plain

稼働日のメタリックオペラEX,流石に調子に乗ってしまった.

 調子にのってしまったらゲージが空になってしまった….ポップンを昔遊んでいた頃はクリアばっかり狙っていてスコアを詰める楽しみを知らなかったけれども,DPを始めてスコア詰めの楽しみを知ったので,ポップンでもスコアを意識しながらリハビリ生活をしていました.最初は48*1も押せない程に衰えていましたが,数日遊んだら48は押せるようになりました.

ニエンテEX

 これがポップン欲再燃の原動力です.ニエンテEX.1899notes

f:id:hydroyourseason:20200928232251p:plain

惜しかった~!!!ボダ-1!

 ニエンテはポップン15のボス曲でした.同時押し,階段,発狂,爆撃*2,さまざまな属性を含んでいますが,なんといっても辛ゲージ*3が猛威を振るう楽曲です.ちなみにこの辛ゲージ,昔はヒプロ3ゲージと呼ばれたりしていました.

 さて,今回の敗因ですが….体力切れでしょう.昔は体力があり余っていたのですが,長いブランクもあり最後の最後でバテてしまいました.爆撃後の二重階段発狂でゲージが残っていた時は心臓が破裂しそうでしたね….緊張にも負けてしまった.

 けれども昔と比べて,確実に押せている.体力が切れているにも関わらず押せているのは,認識力の向上を意味しているのだと考えました.DPの認識力がポップンに降りてきたのでしょう.というわけでひたすら体力を伸ばせばポッパーの憧れであるニエンテEXを討伐できるような気がしてきたのでした.しばらくはプログレッシブバロックEXを乱で回して体力をあげていこうと思います.

ポップンの49の連中(リハビリ)

Timepiece phase Ⅱ

 とうとうポップンに移植されました.これによってポップンにも五大佐々木プログレ楽曲が揃った*4.とても嬉しいね.弐寺から来た人はロングポップ君がなくて物足りないとか言いそう.罰19銅菱!

f:id:hydroyourseason:20200929004611p:plain

佐々木プログレ.タイピ.弐寺ギタドラでは猛威を振るっているが,ポップンでは優しい.
ヴェラム

 ヴェラムは49の中でも易しめな部類ではあるけれども,瞬間発狂だけみればそこそこ強い.強いはずなのだけど罰14銅菱!この曲はポップンを始めたときの作品fantasiaのボス枠だった.初出は難易度が48でね…後に49昇格したのだ.昔は同じく48から49に昇格したルイナススピリチュアルと比較されていたなぁ.

f:id:hydroyourseason:20200929001235p:plain

Aiko Oiさんのプログレ.とてもかっこいい.
ルイナススピリチュアル

 というわけでルイナススピリチュアル.もうちょっとで銅菱が取れたね.先ほどヴェラムと比較されていたと話したけれども,それはあくまで48には留まらない難しさという意味で.難易度的にはかなりの隔たりがあったのですが,曲数が少なかったのでヴェラムクリア後に特攻して癖をつけてしまう人がたくさんいました.ルイナススピリチュアルはヴェラムの一つ前の作品で登場したボス枠の曲.当時はこの二つの間の練習曲が全くありませんでした.今は15曲ほど練習曲があります.裏を返せば,それだけ差があったのですね….

f:id:hydroyourseason:20200929002136p:plain

wacとkors kの合作.Eagleさんの音が時々聴こえる.
メタリックオペラ

 メタリックオペラは癖が強いので,初めて触れた日からなるべく触らないようにしておき,ポップンの感覚を思い出してきたときに再び触ってみたらクリアできました.この譜面はEXだけソフランしないのですが,その理由がwacさんが"42*5は美学,43は哲学"という思想を持っていたのが理由です.なんじゃそりゃ?でもポップンのそういうところ,私は好きだけどなあ…(男を奪う悪い女の子風).

f:id:hydroyourseason:20200928235622p:plain

約3か月後のメタリックオペラEX.
ハードルネッサンスEX(エレクリ)

 エレクリだー!罰13銅菱!想像以上に押せて自分でも驚いてしまった.昔から割とクリアが安定していたけれども,罰20を切れたのは嬉しい.

f:id:hydroyourseason:20200929000414p:plain

エレクリだーーー (チャーーラーラーrーtrwrgwウィmrgtzbダツツダツツダツツダツツダツダツデツツデツツ
ジャッジメント

 ジャッジメントですの!*6

 白黒はっきりつけるとするか….審判「ラストジャッジメント」!*7

 …ポップンのジャンル名は本当に自由でよいですね.毎度楽しみだったのですが…ジャンル名表記がなくなってしまって悲しいです.これもクリア安定しているのですが,人によっては癖がついてどうしようもなくなるらしいので,粘着は厳禁です.

f:id:hydroyourseason:20200929003736p:plain

ひたすらXが降ってくる譜面.遊星からの物体X.
C18H27NO3 (カプサイシン)

 標識さんはこの譜面がとんでもなく苦手でした.スコアの伸び具合からも分かるかもしれませんが,久しぶりにクリアしました(おそらく6年ぶり).負け癖が付いちゃってなかなかね….ポップン認識のゲームなのかもしれない.音楽的なことを言えば,多分ラストはピカルディ終止で終わっているのだと思う.エフェクトの音凄いけど.

f:id:hydroyourseason:20200929005457p:plain

同時押し,左右振り検定試験.私はどちらも苦手です….
アンセム(天空の夜明け)

 開幕のノーツが降ってないところで何ができるか考えるゲーム.私は目玉焼きを半熟に焼いたりしてました.久しぶりにやったらラストの24分で死にかけた.あぶないあぶない.この譜面の二重階段は押せるとかなり楽しいので,かなり楽しくなるまでハンドスピードと認識力をあげよう.おすすめはブラックアルバムやChronoxiaです.

f:id:hydroyourseason:20200929010722p:plain

DP皆伝三曲目(2261notes!?).片手でSPHを叩けないといけないらしい.ポップンは仮の姿.
Sky High

 私が神だ!*8天空の夜明けの後に弐寺からやってきtBeatStreamから移植された楽曲.こちらも難易度控えめだけれども,物量的には48よりも重たい印象.左右均等に降ってくる譜面なので,両手がそれなりに動かないと厳しい.

f:id:hydroyourseason:20200929012037p:plain

Burning Rangers! アクアマリンの空 Fly high! 飛び立て!…ん?曲が違うって?
ブラッドメタル(Ⅸ)

 弐寺ではさんざん苦しめられたⅨ.ポップンではそれほど認識力も必要とせず,ハンドスピードさえあればクリアできてしまいそうな譜面.49の入門ポジション.

f:id:hydroyourseason:20200929015942p:plain

い~ち!に~!⑨~!!!ぐるぐr…ん?また曲が違う…?
恋歌疾風!かるたクイーンいろは

 ババンバンババンッ!そんなの,机バンバンだぞ!*9

この曲も辛ゲージなので,精度を意識しないといけない.出来ると楽しい譜面かもしれないけれど,できない間はラストで癖をつけてしまいがちなので,粘着厳禁.意外と47の忍者メタルを練習に使えるんじゃないかと思ってたり.

f:id:hydroyourseason:20200929022148p:plain

カルタ.縦連が印象的な譜面だが,カルタで同じカードを連打したら煽りにしかみえない.

50 トイコンテンポラリーEX

 通称,わけのわからないもの.アーケード初の50表記.昔はクリア出来たら人間卒業と言われていたはずなのだが….50の中では弱い扱いをされている.あくまで相対的なものであって十分人間はやめていると思う.そんなトイコンEXを初イージークリア!発狂後想像以上にゲージが残っていたので,諦めずにしがみ付いたら何とかクリアできました.本当に嬉しい

f:id:hydroyourseason:20200929023755p:plain

ひとつの ものごとに とらわれると すべてを みうしなってしまう にゃ

50 ムラクモEX

 思い出深い一曲です.pop'n music 20 fantasiaのボス曲.ヴェラムでも語ったけれども初めて触れたポップンがfantasia.その頃はイージーゲージなんてなかったし,練習曲も少なかったからクリアできる日が来ると思えなかった.発狂後,いつもならバテて全く押せていなかった回復地帯も,溢しつつも処理し切れていてよかった.本当に,本当に嬉しい

f:id:hydroyourseason:20200929024448p:plain

記憶の空を辿った少年.叢雲が作り出した闇を払うべく,今,自身と向かい合う.

おわりに

 そんなわけで,DPをさぼってポップンをやっていました.サボってはいるものの,☆10,11の精度上げには結構力を入れていたりします.今後もしばらくは精神的に安定しなそうですが,それでも音ゲーを楽しみながら存在をやっていけたら他人を不安にさせずにすむかな….ちょっとnervousな標識でした.ではでは.

*1:ポップンの難易度,最高は50

*2:三角押しの発狂地帯の愛称

*3:総ノーツ数が1537以上の譜面では1つのゲージ回復のために42ノーツ繋がなければいけないポップンの悪い文化

*4:タイピ,コンチェ,100秒,たまゆら,子供の落書き帳

*5:当時の難易度表記は43が最高だった

*6:白井黒子

*7:四季映姫

*8:Sky High

*9:ナイセン団,( ^o^)Г☎ チンッ