厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

EMP ☆10 クリア状況

EMP ☆10 クリア状況

99曲,すべて触りました.さて,気になるクリア状況は…?

f:id:hydroyourseason:20200510031205j:plain

通常ディスク 未クリア9

f:id:hydroyourseason:20200510031015j:plain

プレミアムディスク 未クリア5

非公式難易度を通して

非公式難易度10.2以下 85曲

  • 全埋め おめでとう!!!

非公式難易度10.5 残り1曲

  • BITTER CHOCOLATE STRIKER [H] 着地力,階段力が求められる.苦手な属性が重なると,途端に難しくなるね.

非公式難易度10.7 残り10曲

  • Holic [H] ラスト,左手側にゴミ付き12交互配置があるので厳しい.
  • THE SAFARI [H] テレテレテッテ!(右手67),そして隣接皿,着地力も求められる.
  • one or eight [A] 前半難,微縦連,DB配置といった特徴も目立つが,着地力が本質だと思う.
  • 月光 [A] 無理皿,着地力.月光*1地帯よりも,交互に皿と鍵盤を処理しなきゃいけないラストが一番厳しい.
  • ALFARSHEAR ~双神威に廻る夢~ [A] 中盤発狂.押しにくい16分乱打に何故か皿が数枚配置されており,なんと隣接皿まである.BPM170もあるのに….ここだけ☆11.
  • Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths~ [A] 終盤難.だが,本当の脅威は左手側に降り続ける,1+5→3→1+5→3→…の繰り返し.気が付くと親指が動かなくなっていて,次のプレーに支障が出るレベルで癖がつく.
  • 3y3s [H] 終盤難.こっちは右手側に1+5→3→1+5→3→…の繰り返しが降ってくる.同色系の同時押しがメイン.繰り返し系の譜面は癖がついてしまうので,埋めようにもなかなか埋められない.
  • PSYCHE PLANET-GT [A] 終盤難.物量系なので下からだと強く見える気がする.☆11を回していれば埋まるような予感.
  • thunder HOUSE NATION Remix [A] BPMが遅いから許されているが,個人的には☆11でも可笑しくないと感じている.ほぼ常に片側にホムポジ系階段が降ってくるが,絶妙な遅さなので誤魔化しがきかない.そしてラストには皿と1鍵の交互.
  • Turii ~Panta rhei~ [A] 片手16分階段.指の運動神経の要求レベルはかなり高いが,練習にもなるし,何より曲がよい.クリア後も遊びたい譜面.

非公式難易度11.0 残り3曲

  • NEMESIS [H] 灰譜面で既にギャグ.DP穴ネメシスの譜面ぐらい知ってますよ.*2皿が亜空間に配置されている.繰り返し系なので粘着はやめたほうがよさそう.
  • PLEASE DON'T GO [A] プリドン.運ゲー.中盤の謎リズムで毎回ゲージが空になるが,集中すればゲージ満タンでラストに突入できる.ラストの縦連が上手く押せるように祈るゲーム.
  • Innocent Walls [H] 筋肉譜面.様々な音ゲーで鍛えてきた縦連力があるのでそこまで苦戦しない.が,ラストの皿絡みが少し難しく,縦連で集中力を使い切らないことが重要そう.

今後について

家庭用弐寺を触る前は非公式難易度10.7のノマゲが一曲だけだったことを考えると,随分成長したものだと自画自賛自惚れるなー!!!残ってしまった譜面たちは,自分が苦手な着地力要素を度外視して考えれば,癖の強いものばかりなので,しばらくは☆11を触りながら様子見しておきたい.あ,そういえば月光がでたので.弐寺には"RESONATE 1794"という楽曲があるのですが,これはベートーヴェンの悲愴の第一楽章のアレンジになっています.ちなみに,ギタドラには"そっと。"という楽曲があるのですが,これはベートーヴェンの悲愴の第二楽章のアレンジになっています.また,Pump It Upという音ゲーには"Beethoven Virus"という楽曲があるのですが,これはベートーヴェンの悲愴の第三楽章のアレンジになっています.全部そろったね!めでたしめでたし.

 

またね.

*1:Piano Sonata No. 14 in C♯ minor "Quasi una fantasia", Op. 27, No. 2

*2:でもやっぱあれは暗記して練習し続ければいつかはできるじゃないっすか.