厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

チーズナン探訪記 ~久喜編~

 チーズナンをやめた僕の友人がしばしば癇癪を起すようになってから久しい.彼女の悲しき顛末についてこの場で語るのは差し控えるが,彼女の遺した手記から一頁抜粋しよう.その奇天烈な文面から,各自で彼女の症状を補完していただきたい.

 

 過去を噛み締めながら歩く時間,吾々は現在から置き去りにされている.しかし,最初に現在を置き去りにする同意書へ押印したのは吾々なのだから,時間から見放されたところで文句は言えまい.では何処へ向かって歩き出せばいい?永遠の漂流者たる吾々の開拓すべき大地は玩具箱の奥,取り出せないほどに深い場所で今猶眠り続けている.嘗ての夢想家達は皆,廃墟の壁面に自生している蘚苔に幼気な瞳を捧げている.埃塗れの本棚,色褪せた写真の上,純粋無垢な微笑みが亡霊の如く浮かんでくる.あゝ,宙に漂う星々を結びながら御伽噺に夢中になっていた吾々は無間の鐘を前に臥している.気が付けば穴だらけの履歴書を片手に握らされていて,理念という名の重荷を死ぬ間際まで背負い続けなければならないというのだ.たかが生存の爲に,寵愛を潅ぐ己,己の精神を差し出さねばならぬのならば,此の命潔く投げ棄てよう.サァ,少年少女識者諸君,搦シ,揺蕩イ給ヘ.

 

『チーズナンを食べていいのは,

 チーズナンに食べられる覚悟のある者だけだ』

とある実証心理学者が会食中に冗談交じりで呟いたこの言葉,今では一人歩きして笑いの種になってしまっているが,強ち間違っているとも言えないような気がするのは僕だけだろうか?その真偽はさておき,今日は地元,久喜市のチーズナンの紹介をしよう.

久喜のチーズナン事情

 久喜には僕の知っている範囲で3つのインド料理店が存在します.何気にチーズナン激戦区で,新規参入するには適さないと言えるぐらいに素敵なお店ばかりです.大宮に向かう途中の駅,あるいは宇都宮に向かうときの…「久しき喜び」という地名の格好良さを除くとあまりパッとしない場所ですが,まずはチーズナンから久喜のことを知ってもらえたら幸いです.

スパイシーシェフ

 僕がチーズナン屋に訪れていたら,三回に一回はこの店の名前を言えば当たると思う.それぐらいの頻度でこのお店にはお世話になっているにゃ.久喜駅の東口から徒歩2分程度の場所にあるので,何かの機会で久喜に予定ができたら是非食べに来てください!

f:id:hydroyourseason:20200205051532j:plain

バターチキンカレー,サラダと飲み物もセット,学生はワンコイン

学生に優しく,500円で計10種のカレーの中から一つを選んで注文できる学生セットがあるよ.また,ナンとライスのお替りは自由だ~!さらにプラス200円することで,ナンをチーズナンやガーリックナンに変更可能だよ.通常メニューは相場よりは若干抑えめの,980円でチーズナンセットを楽しむことができるのだ.構成自体は学生セットと同じです.値段相応の味なのかというと,決してそんなことはなく,他のお店と比較しても引けを取らないと言えると思います.実際,チーズナン屋という体でバイト先の上司を連れてきたところ,カレーが想像以上に美味しくてびっくりしたという感想を頂けました.凝縮された粘度の高いカレーは全く飽きることなく,しっかりと味付けされているのでナンを一枚食べ終えるぐらいではカレーを消費しきれず余ってしまう.否応なしに僕らはナンのおかわりを注文せざるを得なくなるのです.

f:id:hydroyourseason:20200205055855j:plain

チーズナン,深夜に見てはいけないもの,堂々の第一位

経験上,このお店のチーズナンに含まれるチーズの量は日によってまちまちであるように感じています.所感ですが,お客さんの多い日にはチーズの量が減少する傾向があるように感じます.なので,人の少なそうな日を狙うのをおすすめします.また,メニューの種類は一般的なインド料理店よりは控えめであるので,他の料理もお求めの方は別のお店をあたってもいいかもしれません.

f:id:hydroyourseason:20200205062120j:plain

ポイントカード,あと一回訪れるとカレーが一セット無料に…!

常連さんとして認識された結果,通常お替りするナンがチーズナンに変更してもらえることがあったりしました.また,今度ナンの手作り体験を特別に許可していただけました!店員さんの愛想もよいので,インド料理自体に不慣れな人でも入りやすいお店なのではないかと思います.

ナマステジャパン

 久喜駅から徒歩約10分.何もないこの街を歩くのは些か退屈かもしれないが,チーズナンと僕らは磁石のS極とN極のように惹かれ合っているのだ,10分程度誤差の範疇に収まる.チーズナン在る所に我ら在り.

f:id:hydroyourseason:20200205064313j:plain

Aセット,サラダ飲み物もセット,ナンのお替り自由,1050(+200)円

前述のスパイシーシェフと比べると学生セットは存在せずランチでも通常セット800円と,平均的な価格かそれより少し抑えているという印象(自分が訪れた日のディナー帯にはありませんでしたが,チラシには学生セット700円と書かれていました).ディナーは基本的なAセットが1050円.こちらもディナーとしては平均的な価格設定だと思われる.選べるカレーは全十種.もちろんチーズナンへの変更は可能で,200円追加で支払えばチーズナンに変えられる.価格だけみればスパイシーシェフの方がお手頃であるが,このお店は何といってもメニューの数が豊富なのだ!

f:id:hydroyourseason:20200205071003p:plain

ピザナン…!?それは最早ピザなのでは…?ナンは奥が深い…

メニューをみてみると,インドの伝統料理も多数含まれているけれど,唐揚げ,フライドポテト,餃子…普段食べ親しんでいる料理などもメニューに載ってるよ.お酒のつまみになりそうなものも注文したかったら,こちらのお店の方が向いているかもしれませんにゃ.ビリヤニもあるよ!食べログの口コミにはバスマティ米を使っていると書かれていましたが,二年前の情報のため,現在も同じなのかは分かりません.その他の詳しいメニューが気になったら,いつでも声をかけてください.レジには次回来た時に使えるクーポン付きチラシが置いてあるので,繰り返し訪れる機会があるようでしたら,一枚持って帰るといいと思います.

アジアンダイニング デリ

 このお店は,僕が初めて訪れたインド料理店です.このお店と初めてのナン体験については,以前書いた記事にも少し書いています.よかったら読んでいってください.

駅からは離れているので,初回でこのお店に足を運ぶことはないのではないかと思っています.久喜市未ナン埋めをしたくなったときのための攻略メモとして参考にしてみてください.

f:id:hydroyourseason:20200205075900j:plain

学生セット,三種のカレーから一つ選択,ナン食べ放題,1000(+200)円

ランチの学生セット1000円と無難な値段だが,選べるカレーは3種類であり,前述したお店と比べても,少しバリエーションは少ない.1340円デリーセットではカレーの制限が解除されるので,例えばバターチキンカレーなどが食べたい場合はデリーセットを選ぼう.メニューも比較的オーソドックスなもので構成されている印象.写真でも確認できるように,注文したチーズナンは切り分けられていない状態で手元に届く.これにより,チーズに最後まで熱が籠るのである.つまり,切り分けられて届くチーズナンよりもとろけたチーズを味わうことができるのだ!…という,信憑性0の空想を信じるか信じないかはあなた次第.ちなみに,熱を加えるととろけるタイプのチーズはナチュラルチーズ,とろけないタイプはプロセスチーズというらしいです.大半のチーズナン屋さんで出るチーズナンは前者のナチュラルチーズを用いたもので,後者のタイプにはまだ出会ったことがないような気がします.また,お店によってはナチュラルチーズとして,モッツァレラチーズを用いたお店もあります.あまり見かけないうえに,メニューにチーズの種類が明示されることもないので,食べたいときはインターネットで事前に調べてからその店をあたるようにするといいかもしれません.

久喜市の事情

ナンについてはもうナンも書かれていないぞ,記事を見てチーズナンを食べたくなったおまえ!ブラウザの罰ボタンを押して今すぐチーズナンを食べに行くのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……え…?久喜のことが知りたい…?やったー!!!じゃあ,ちょこっとだけお話ししようかな.もともと久喜の「喜」の字って「」と書いていたのですよ.久喜,久㐂.パチスロなんかのスリーセブン,縁起が良いというのはこの文字に由来しているのかもしれませんね~.

ゲーセン事情

残念ながら駅前には,ゲームセンターと呼べそうなものはありません.あるのはポップンミュージック13ぐらいです.クッキープラザという建物の地下の,通路の一番で奥で静かに佇んでいます.メンテは悪いです.しかし古いポップンには,現在では削除されているある版権曲が眠っています.それは…

f:id:hydroyourseason:20200205161927j:plain

にほんをいんどに!しってしまえ~っ!

カレー/日本印度化計画(EX 46相当)です.

カレーというジャンル名なだけあって判定が本当に辛いです.ラスト手前には無理押し配置もあり,現48が埋まり始めていてもクリアできない人がいるほどの癖譜面でした.久喜にカレーを食べに来たついでに遊んでいってください.筋肉少女帯の楽曲は,他にもトラウマパンク/釈迦(EX 48相当)が収録されています.これもなかなか強烈な譜面です.

f:id:hydroyourseason:20200205162937p:plain

どろろろの~うずい~!!強烈な微ズレ譜面

人類には認識不可能な発狂がたびたび降り注いできます.パンクはあまり好みでない僕ですが,筋肉少女帯の楽曲は一部好きなものがあります.これも今作ポップンミュージックpeace消えてしまったのですが,混ぜるな危険(EX 48)という楽曲は曲としても好きで,カラオケに行くとたまに歌ったりします.ま~ぜるな~!!

イベント

何もないような街ですが,夏にはちょっとしたお祭りがあります.毎年7月の12日と18日に,提灯をたくさん括り付けた山車同士がぶつかり合う,久喜提灯祭りという祭りが催されています.

f:id:hydroyourseason:20200205164958j:plain

久喜提灯祭り.「山車」とかいうデケェ物体がぶつかり合う.

みなさんはお祭りが好きですか?僕は人並みに祭りが好きかもしれません.でも,今の祭りよりは子供の頃の祭りの方が好きかな.今はもう規制が入りすぎてしまっていて…何処かで道を踏み間違えたように見える的屋の兄さん,子供を囃し立てる文句,金魚すくいもカラーひよこもみんなみんな消えてしまった.整備された安全な道の上,脇に目をやれば「道義的に正常な機会」へ導く標識だらけ.その全てが悪いわけではないけれど,ときどき,コンビニで買った即席麺の粗雑な味わいが無性に恋しくなるんだ.

四人囃子というバンドのアルバム「一触即発」のなかには,「おまつり」という題の曲がある.ギターの美しい音色の上に,疎外感を抱かせるような歌詞が乗せられている.みんなが暗黙の裡に感じているであろう,おまつり特有の雰囲気を感じ取れないことに起因する,認識の齟齬.しかし僕は多分,尤もらしい理性的な判断をかなぐり捨ててでも,釈然としない曖昧な思惟形式の放つ輝きに包まれながら生きていきたいのです.アルバム名と同名の楽曲「一触即発」は,70年代に流行したプログレの影響を強く受けた楽曲で,四人囃子の中では一番のお気に入りです.よかったら聴いてみてください.

その他

実は,文豪中島敦の育ちの地であったりもします.「山月記」で広く知られていますが,個人的には「かめれおん日記」なんか,とても好きです.

大きな――時に不可解な――ものの中に(組織,慣習,秩序)晏如と身を置いてゐる氣易さ.さういふものから,すつかり離れてゐる自由な人間の苦しさ.さういふ自由人は,自己の中で人類發展の歴史をもう一度繰返して見なければならぬ.普通人は慣習に無反省に從ふ.特殊な自由人は,慣習を點檢して見て,それが成立するに至つた必然性を實感しない限り,それに從はうとしない.いはゞ,彼は,人間が其の慣習を形作るに至つた何百年かの過程を,一應自己の中に心理的に經驗して見ないことには氣が濟まないのである.

僕らが本当に正しいと認めてきたことは,本当に正しいのでしょうか.定義の妥当性だけの話ではないんです.妥当だと認められるに至る過程の中で黙殺されていった,与太話にすら目を向けてしまいたくなる.傍から見れば同じことの反芻でしかないように映る行為も,真に納得し制圧したと主張できるまで探求したくなる精神に由来している以上,止めることはできない.

 

それと,久喜には愛生会病院という病院があるのですが,僕はそこで生まれました.一時期インターネットを沸かせてしまうようなウェブサイトを運営しており,僕も初めて知ったときは衝撃を受けました.

f:id:hydroyourseason:20200205193228p:plain

大学なんかのウェブページ制作課題で,参考にしたらウケがよさそう

見るからにヤバいページですが,今でも続いているので信頼と実績の産婦人科なのだと思います.医療のことは別として,ここの院長は計算機のベテランだということが,ウェブページを辿ると分かります.興味がある方は「愛生会病院 魚拓」などで検索してみてください.

まとめ

いかがでしたか?(どこぞのキュレーションサイト風)

久喜市は意外と広く,また近場にはらきすたで有名な鷲宮神社⛩があったりします.聖地巡礼やお祭りなど,遊びに来る機会がありましたら,ぜひチーズナンを食べてみてください!