厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

DP進捗 2020年 5月号

 \私です,清く正しい標識です/

 

 

ごあいさつ

 世界はウイルスで満ち満ちていますが,私の頭のなかもウイルスに負けるものか~!!…と,フローラルの専門店*1を開けるぐらいのお花が広がっています.ところで,なのってよくないですか?気が付けば参考書はマーカーだらけ,君のはいつも虹色だねと笑われたのが懐かしい.にゃはは,私は分光器なのだよ.光はね,屈折させた方が美しい.美しいんだよ.

 

f:id:hydroyourseason:20200509004738p:plain

the dark side of the moon

設定していた目標

 さて,世迷言はこのぐらいにして.DP攻略・練習計画に関する記事を書いてから一か月が経過しようとしています.何を目標にしていたか改めて確認してみましょう.

  • 自粛期間中に☆11下位を叩き潰せる地力を身につける
  • 純正系階段に対する抵抗感を和らげる

成果について

ほうほう,非公式難易度10.5は5曲しかノマゲしていなかった奴が,なんか生意気なことをほざいてやがるぜ….で,その成果のほどは…?

※自粛期間のため,あまり長居せず,成果を検証できそうな楽曲数曲を選びました.

※←ピザの耳だけ食べちゃったらこうなるよ.

※このあと,スタッフ美味しくいただきました.

 

f:id:hydroyourseason:20200509012353j:plain

非公式難易度11.0 with you...[A] BP40減

f:id:hydroyourseason:20200509011534j:plain

非公式難易度11.0 Egret and Willow[A] BP50減

f:id:hydroyourseason:20200509012058j:plain

非公式難易度11.2 #MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZ[A] BP60減

f:id:hydroyourseason:20200509012456j:plain

非公式難易度11.2 VALKYRIAS -英雄誕生-[A] BP50減 スコアのびのび

成果に対するコメント

  • with you...[A] 曲が好きなので選びました.この譜面は16分階段が目立つ譜面なので選曲しました.ラスト8小節までは純正系の階段が配置されているのですが,今回のプレーでは自分でも驚くぐらい滑らかに押せていて笑っていました.油断していたら死にました!!!

  • Egret and Willow[A] 曲が好きなので(ry.この譜面は所謂着地力を試される譜面なので選曲しました.なんと易クリア!出来ないなりに,QUANTUM TELEPORTATION[H]を遊んでいたのが活きたのかもしれません.また,桂馬系の同時押しが目立ちますが,これらはDBMの経験が活きているように思われます.SPの譜面は低難易度でも桂馬系の3つ押しぐらいは押させるので….

  • #MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZ[A] 曲が好き(ry.この譜面は軸押し系の譜面なので選曲しました.軸押し系の譜面に求められるものは指の独立性でしょう.これは日頃の隙間時間にトリルトレーニングをすることで,若干培われるという噂.永遠の課題の一つ.

  • VALKYRIAS -英雄誕生-[A] きょ(ry.この譜面は総合譜面だと思ったので選曲しました.これも予想外,易クリア.自宅ビートマニアも侮れないことが証明された瞬間だった.

おまけ

f:id:hydroyourseason:20200509011758j:plain

デス地獄のまげ あんなに苦戦していたのに…

f:id:hydroyourseason:20200509022238j:plain

雪妖精のまげ これはまだ厳しい

f:id:hydroyourseason:20200509023528j:plain

☆11 ToyCube Pf. 嫁曲
  • 非公式難易度10.5.DEATH†ZIGOQ ~怒りの高速爆走野郎~[H] 

    デス地獄のバスに死ぬほど愛されて眠れない人からの挑戦状.体力をつけて上から殴ると弱く感じる系の譜面かもしれない.DP始めたての頃にはBPが200を超えていたのを思い出すと感慨深い.

  • 非公式難易度10.5.Dances with Snow Fairies[H] 

    某ナマステの人からの挑戦状.中盤に23,56系の押しづらい繰返し配置があり,運指を考えておかないと崩壊する.片手SPとは違い,DPはホームポジションに対して素直な配置が多いので☆11ぐらいまではあまり運指開発を意識しなくて問題ない.しかし,今後必要になるので,こういった譜面を切っ掛けに運指研究を始めてみるといいかもしれない.

  • 非公式難易度11.0.ToyCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.)[A] 自粛が長引いて離れ離れになってしまっていたけれど,久し振りに会えて嬉しいよ.次会うときはもっと上手くなってるから,待っていてくれたら,嬉しいな.

実際,練習として取り組んでいたこと

 正直に話すと,前の記事で書いたような練習はほとんどしませんでした.

f:id:hydroyourseason:20200509025548p:plain

神は言った.

 専コンとアーケードの環境は全く違いました.この差はかなりモチベーションに影響を与えます.お金に余裕がある方は素直にDAOコンを買いましょう.そしてインフィニタスに課金すべきでしょう.CS環境はAC慣れしている人にとっては砂漠です.一か月,鍵盤を叩き続けて漸く肌に馴染んできたからよいものの,飽きっぽい人は確実に折れると思います.それでもCSにはCSだけの魅力もあるのです,道草を食うような,遠回りだらけの人生だって楽しいのです.現代の速度に無理して追い付こうとしなくたって,そこかしこに素敵なものは潜んでいると思うのです….

 

 さて.やっていたことは,☆8,9のハード埋め,☆10ノマゲ狙い,☆11 quasar[H]両乱などです.DBMを数日触った結果,楽しいですが認識をさぼる(正確には右半分しか見ていないような感覚)ばかりで,そこまで効果を感じませんでした.片手SPの素養を培うにはいいかもしれませんが,自分の腕で遊べる程度のDBMでは練習にならないと結論付けました.楽しいからDBMも遊ぶけどね!!!

 

 ハード埋めはとてもよい練習になりました.これは地力の下限をあげるために役立つように感じています.落ちる場所が苦手な場所なので,自分を見つめるいい機会になります.結果,苦手な譜面傾向が分かり,階段着地隣接皿(無理皿)16分乱打を鍛えようと思いなおせました.皿絡みが弱いのならDBMよりも普通の譜面を遊んだほうが練習になると思い,☆10埋めを始め,16分乱打のためにクエ灰両乱を始めました.

 

CS EMP,襲来.

f:id:hydroyourseason:20200509033158j:plain

CS EMPは偉大.これさえあれば問題ないといっても過言ではない.

 普段から仲良くしてもらっているナンすき君から譲り受けました.またナマステしような.

 

 CS DD以前の家庭用弐寺と比べて,性能が段違いでした.なんといっても,緑数字の自動調整機能がすばらしい.これのおかげで一曲ごとに緑数字を計算する時間を削減でき,プレー時間を増やせるようになりました.曲数も段違いです.☆10だけでなんと99曲もありました.譲ってもらってからまだ4日しか経っていませんが,プレイ状況はこんな感じです.

f:id:hydroyourseason:20200509034354j:plain

じゃ~ん!いっぱいあそんだあ

通常ディスクは

  • ☆7,8 全曲ハード埋め.
  • ☆9    4曲ノマゲ,それ以外はハード.
  • ☆10  9曲未クリア,それ以外はノマゲ.

プレミアムディスクは

  • ☆10 たぶん15曲ぐらいはクリア済み.

好きなもの,やめられない,とまらない.非公式難易度10.7の楽曲もいくつかノマゲできているので,地力はやはり前よりも上がっているのだと思います.今後は☆11を一周するのを目標にしようかな.

DBM,片手プレイなど

www.youtube.com

 毎度お馴染み,ToyCube Pf.です.今回は灰譜面のDBMに挑戦しました.片手プレイに適した譜面なので,少しでも片手を遊んだことがある人は触ってみてください.

 

youtu.be

片手SP五段

  • 1st 月光(H) 900notes ☆8
  • 2nd Monkey Dance '09(H) 895notes ☆8
  • 3rd xenon(H) 867notes ☆9
  • Final 凛として咲く花の如く(H) 1087notes ☆9

後ろの2曲が滅茶苦茶難しかったです.16分乱打系に苦手意識があるので,xenonの曲名が表示されたとき,終わったーwwwと叫んでしまいました.時間が出来たら,ゆっくり実況つけてニコニコにアップロードしようかな.

ま~とめっ!!!

 コロナ対策には音ゲーが有効.愛も有効肘も有効顎も有効*2こいつ,全くまとめる気がない….16分乱打を捌けるビジョンが見えてきたので,☆11とはやり合えるようになると思う.そういえば,CSEMPにはエリック・サティジムノペディの,ボサノヴァ風アレンジが収録されているのですが,これがまた…かなりよいです.今日はこの楽曲を紹介したところで,お開きにしましょう.

www.youtube.com

 Lent et douloureux....ゆっくりと苦しみをもって.

*1:『Floral Shoppe』(フローラルの専門店)はVektroidの別名義Macintosh Plusのアルバム.2011年12月19日リリース.

*2:愛が有効,というポップンの楽曲が存在する.譜面傾向:無理押し.無理押しを肘や顎で取るため,肘が有効,顎が有効と呼ばれることがある