厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

Broadbanded DPH

 譜面の数だけ愛が生まれる

 それをずっと信じていましたが,ある譜面に出会い考えが変わりました.

☆10 Broadbanded DPH

f:id:hydroyourseason:20200419082630p:plain

 久々に感情を無にしながら遊んだような気がします.

譜面で語り合うこと,音ゲーと交流

 譜面について紹介する前に,小話を.弐寺がある程度遊べるようになってくると,譜面で語り合えるようになってくるのですが,やっぱり特徴的な譜面はどんな相手と話していても盛り上がります.音ゲーの醍醐味ってこういうところにあると思うんです.共感を生むというか….その延長で自身の好みの音楽ジャンルに関する「お喋り」というか,何か機会を設けて発表会なんかやってもいいのかな,と思ったりもするのですが,どうなんでしょう.お喋りや討論となると,譜面と同じく,経験がなければ同じ土俵で話すことはできませんが,発表会形式であれば自身の好みを全力で相手にぶつけることが出来るように思います.発表のための準備の過程で,新たな発見もあるかもしれません.とても素敵なことだと思うので,いつか会を設けたいですね.

繰り返し譜面

 僕の友人たちは,前作Beatmania IIDX26 Rootageで登場したL.F.O(SPA)の譜面が単調であまり面白くないと話していました.ちょっと譜面を見てみましょう.

f:id:hydroyourseason:20200419053245p:plain

☆12 L.F.O(SPA)

確かに,コピペとまでは言いませんが,同じ形が繰り返されているようにも見えます.こういった繰り返し譜面は嫌われる傾向がある一方で,脳汁を噴き出してしまう人もいたりします.当然曲の印象に適した譜面が作られるわけですが,この楽曲は繰り返し同じフレーズを用いているので,仕方ないといえば仕方ないのかもしれません.個人的には押しにくくても綺麗な譜面が好きなので,L.F.O(SPA)の譜面は好みの部類に入ります.ちなみに,この楽曲は図書館寺のデフォ曲の中でも楽曲単体の評価が高く,Another譜面解禁前から譜面に期待していた人が多かったですね.少し期待し過ぎていた,というのもあるのかもしれません.

ラス殺し

音ゲーには「クリア」という概念が存在するので,曲の終わりが難しい譜面はそれだけで敬遠されがちです.これに関しては次の自分のプレーがとても分かりやすいと思います.

ラストに局所的に降り注ぐ譜面傾向のことをラス殺しといいます.なんと前述のL.F.O,DPだとラストが強化されていて,縦連が入るんですよ.

f:id:hydroyourseason:20200419062743p:plain

☆12 L.F.O(DPA)

このレベル帯の譜面はまだちょっと分からないのですが,嫌な形をしているのは手を動かしてみると何となく分かります.ただでさえ押しずらい稲妻階段に,皿まで加わり….

 

せっかくだからL.F.O繋がりで,次の曲を紹介します.

www.youtube.com

テクノが好きなら,とてもお勧めできる曲です….

☆10 Broadbanded DPH

 さて,問題の譜面ですが

 これは駄目です,以下被害者の声.

 

 

f:id:hydroyourseason:20200419065743p:plain

☆10 Broadbanded(DPH)

という特徴はあるが,このレベル帯では,あまり真新しさを感じることもない配置.繰り返される日常.退屈な日々の連続.白馬の王子様が現れることもなければ,空から女の子が降ってくることもない.募る倦怠感.部屋を埋め尽くしていく空のペットボトルに囲まれながら,布団に包まり続ける.虚無

f:id:hydroyourseason:20200419071910p:plain

同譜面,ラスト

「あれ,あまり詰まってないじゃないか」と思うかもしれませんが,これがなかなか難しいのです.イメージがわかない方は次の指の運動を考えてみてください.まず親指と小指を机の上に乗せ,その二本の指を離し,次に中指を机の上に乗せ,離し….これの繰り返しを試してみると,思うように指が動かないのではないでしょうか.また,この運動を,人差し指と小指薬指で置き換えて試してみてください.こんな複雑な運動を唐突に強制されると人は死ぬ.行きたくもない学校に行かせるため子供を怒鳴り起こす母親の声に似ているかもしれない.そんな譜面をしている.

 

とはいえ,愚痴ばかり言っていてもしょうがないので,何回か繰り返してハードクリアしました.もう触りたくないです

f:id:hydroyourseason:20200419033543j:plain