厳密さに拘る癖に用語の無責任な用法を好み、感覚の庭を耕している

唐突のビート週間にっき2(~3/6)

 最近は音ゲーの交流がとても楽しく、DPをあんまり触っていませんでした。

 代わりに、両手や片手、ポップンを遊んだりしていました( ˘ω˘ )♪

 まずはDPの収穫から~✌

DP

お皿

 鍵盤地力も十段中位くらいになってきたと思うので、お皿曲を頑張ってました。

f:id:hydroyourseason:20210306162731p:plain

199024、赤鮭

f:id:hydroyourseason:20210306161517p:plain

まわせまわせ~!

 DPの皿曲はSPと比べれば大分優しいです。

 ですが、赤虎は脳トレ皿地帯があるので多少の慣れが必要かも。

 We're so happyは埋まると思っていなかったのでびっくり!

ソフラン

 叙情を頑張りました…。

f:id:hydroyourseason:20210306161930p:plain

がんばった~!

RISLIM -Remix-

 この曲はDPを始めた当初からの目標曲だったので

 クリアした瞬間本当に嬉しかったです。

f:id:hydroyourseason:20210306162130p:plain

2月のおめでたランプ、スコア

 RISLIMと自分の出会いは

 多分DBMさんのこの動画がきっかけだったと思います。

 見どころは1:32あたりです。

www.nicovideo.jp

 いつか皿ありDBMもやってみたいですね…。

攻略情報

 この曲はBPMが132とそれほど速くありませんが…

 微縦連の絡んだ同時押しがとても難しいです。

 また、この同時押しも認識が難しい形ばかりです。

 

 リスリミ対策として、以下の練習法を提案します。

f:id:hydroyourseason:20210306163422p:plain

リスリミ対策

 練習法は縦連の多い曲のDBR、DBSRをやる、です。

 同時押しの練習にもなりますし、認識力が大幅に向上します。(個人の意見)

まとめ

 相変わらず高速曲、左手が弱い。

 その辺りを明確に意識しながらやっていきたい。

 けれども張り切り過ぎて燃え尽きたら元も子もないので、休憩しつつね。

両手SP

 ここ一年ほどずっとDPをやっていましたが

 SPプレイヤーと交流していると久々に遊んでみたくなり、ちょこちょこと。

皆伝

f:id:hydroyourseason:20210306175758p:plain

 

 自分は物量が苦手なので

 エメラルダスのラストや卑弥呼の低速前が一番こわかったです。

 冥のソフランは…前三曲を抜けられるなら

 緊張に負けなければ受かるかなと思います。

 それでも久々のウイニングランは気持ち良かった~!!

 ありがとうビートマニア

 キャノボで皆伝を取って以来、一応毎作皆伝は取っているので

 クリア力だけなら皆伝を維持できているのかな?と思います。

叙情

f:id:hydroyourseason:20210306164616p:plain

叙情、とりあえずギアチェン無しで1000点出して事前準備

 お知り合いの人(ひふみさん)が鳥A付近出しているのを見て

 かっこいい!と思ったのが粘着を始めたきっかけです。

 

 サドプラつけ外しの動画を見せて頂きましたが

 自分はLIFTを使ったプレイヤーなので、攻略記事で対策を練りました。

 参考にしたのは以下の記事です。

usagi3838.hatenablog.com

 3.【FHS】前半の高速地帯が終わったら皿チョン

 を参考にしました、この方法はLIFTの位置があまりズレないのでおすすめです。

 以下の動画はATTIXXさんの叙情です。

 自分はこれを見て、これでいこう!と思いました。

www.youtube.com

結果

f:id:hydroyourseason:20210306171212p:plain

叙情 AA-

 叙情一日目にしてはなかなか良い出だしなのではないでしょうか?

 スコア弱者の自分でもちょっとした対策で皆伝平均は出せたので

 上手い方は一日でAAくらい出せるのかもですね~!

Day Dream

画像

 

 江戸川乱歩の文章は、好き←

 それはおいといて…

f:id:hydroyourseason:20210306173328p:plain

デイドリ~

 気合で皿チョンするのをやめて、アチェンを覚えたら数回でハード!

 前作は60回くらい選曲しても埋まらなかったのに…頑張ったなあ

 (勉強をさぼってただけでは…?という気がしないでもない)

わいこー

 頭を使う系の曲を埋めようと思って残っていたのがこの子。

 未難のままです…

f:id:hydroyourseason:20210306174759p:plain

アチェン方法だけ覚えてみたけど、きつい

 偶然お会いできた、りあんさん(BPLでサポーターもしていた方!)から

 「アチェンに意識を持っていかれて、早押し気味になっている

 とのアドバイスをいただいたので、修正して頑張りたいなあ。

まとめ

 よくも悪くもDPは独りよがりになりがちで、交流が難しい。

 自分の場合は過去にSPを頑張っていた経験があったおかげで

 多くの友達に恵まれました。これからもよろしくですよ~!

片手SP

 細々とやっております。

お皿

f:id:hydroyourseason:20210306180456p:plain

The Chase

 The Chase。

 皿さえ回せれば、片手☆12の中では一番簡単かもしれません。

f:id:hydroyourseason:20210306180628p:plain

199024club

 中盤の鍵盤地帯が一番難しいです。

 この曲もお皿ができれば後半は全回復です。

 

 あと☆12で希望があるとしたら…

  • 灼熱 Beach Side Bunny
  • Innocent Walls

 かなあ。

 V SPH

f:id:hydroyourseason:20210306181252p:plain


 座学入門譜面。

 覚えればいい餡蜜の形状は、実は2種類のみ

 片手☆10の地力では厳しい二重トリル地帯を餡蜜。

 餡蜜でも押しづらい4つ押し力を求められるので、なかなか難しい。

まとめ

 片手はそろそろ六段を取得したいなあ。

 ☆9や☆10をちまちま触りながら、純粋な片手力を鍛えていきたい。

ポップン

 ポップンは、バトルダンス Upperだけ。

 いやらしいCNが絡むので、数回プレイしないと埋まらないと思う。

f:id:hydroyourseason:20210306181830p:plain

バトルダンス!

 CNで力まないのがコツです。

おわりに

 今週はあんまりDPをやっていなかったけれども

 また向き合っていきたいな。

 それと、ゲーセンでお会いした方々!

 またよろしくお願いします( ˘ω˘ ) では~✌